ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

もやしまつり

まーつりだまつりだ松井田♪

どんぐり太郎です。

 

寒い軽井沢におりますると、どうしても夕飯は鍋率が高くなるであります。

昨今のどんぐるみ家ではどんぐり太郎がもつ鍋のスープ作りをマイブームにしておりまして、週に3回はそっち系の鍋になっているであります。

ただ、もつばかりではさすがに飽きがくるでありますゆえ、そこに豚肉のスライスを混ぜたりなどいろいろ工夫しておりまする。

 

さてある日、そんな豚&もつ鍋を仕立てようといたしましたら、もやしを買い忘れたことに気づきまして、くるみママに「できるだけ中身の多いもの」と託して御代田の西友までひとっ走りしてもらったでありまするが、、、

 

f:id:oiwakedoggies:20220113164622j:image

なんですかね、これは。

もやし1kgって。

これで税抜84円だそうでありまするが。

 

f:id:oiwakedoggies:20220113164639j:image

とりあえず鍋にはどっさり入れたものの、ぜんぜん減った気配もなく。

消費期限は2日後。

翌日から食卓がもやしまつりになったのは申すまでもありませぬ。

 

f:id:oiwakedoggies:20220113164703j:image

ひとつご紹介いたしますと、こちらが辛子しょうゆ和え。

しょうゆに練りからしを溶かし込んで、茹でたもやしに合えるだけ。

 

f:id:oiwakedoggies:20220113164719j:image

こちらがラーメン風もやしスープ。

鶏ガラベースのしょうゆスープで軽く煮るだけ。

しかしまだ半分も消費しておらず。

 

※くるみママ追記

あら、栄養たっぷりで身体にいいじゃない♪

 

立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ