ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

湿度80%とは

その昔、湿度100%は水の中だと信じる無邪気な少年だったどんぐり太郎です。

 

ええ、湿度とはその気温における大気中の水蒸気の飽和度でありまして。小学校高学年ぐらいになってようやく理解したわけでありまするが、それまでは湿度50%ともなると半分は水じゃないかと思ってヒヤヒヤしたものであります。

 

その湿度でありまするが、梅雨のように雨がちな昨今の軽井沢では非常に高めに推移しておりまして。もとより夏はからっとすることも少なく、この微妙に湿り気を帯びた涼しさこそが軽井沢らしさでもありますわけで、慣れてしまうとそれほど苦にもならないのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20220712162539j:image

現状、窓を開け放った追分荘は湿度80%であります。

幼い頃の誤解をそのまま持ち込めばもうすぐ水の中でありますね。

雨がちなので、今日は家から一歩も出ないでリモートワークしていたであります。

 

※くるみママ追記

ときおり、雷も鳴って、これはウチにいろってことですね!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ