ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

秋は染み込むもの

R1ヨーグルトのおかげで季節の変わり目に強くなったどんぐり太郎です。

 

春夏秋冬と申しまするが、その移り変わり方は季節ごとに大きく違うのでありまして。

いずれの季節も「今日から夏!」「今日から秋!」というようなはっきりとした変化があると申しますよりは、じわじわとどっちつかずの日が続いて、いつの間にやらシーンが変わっているという。

たとえば冬から春へ移るときは地面から湧き出してくるイメージでありますね。

春から夏はと申しますと、天から降り注いでくるイメージ。

そして夏から秋というのは、どこからともなく染み込んでくるという実感であります。

ちょうど今がその頃ではないかと。朝夕は急に涼しくなってまいりまして、床暖をオンにする日もそれほど遠くない気配でありまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20220830221617j:image

前触れと申しますか、わかりやすいサインも。

典型的なのがコスモスでありますね。

秋桜などと季節を名に負うた花でありまするが、道端にこの花が咲き始めると、残暑がどれほど厳しくても秋の到来を感じずにはいられないであります。まだ寒い頃に桜が咲くと否応無しに春を感じるのと同じでありますね。

 

バスを降りればからまつ林

日除けのおりた白いレストラン

秋の避暑地で出会う人はみな

なぜか目を 目を伏せて

なぜか目を伏せ歩きます

 

狩人の名曲『コスモス街道』にも歌われた風景がちょうど今の軽井沢。

どんぐり太郎は決して目を伏せてはおりませぬがw

 

※くるみママ追記

本当にいつの間にか涼しい風が身体に染みこんでくりようになりました!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ