ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

再現チャレンジ~天理スタミナラーメン

「~風」によく騙されるどんぐり太郎です。

 

便利な世の中でありまして。今やネットで検索すればあらゆるもののレシピがヒットするであります。

かつてはラーメン花月の「壺ニラ」のレシピが見つかりまして、常備菜としてほぼ毎週仕込んでいたことも。ただ、あれについては本物の味を定期的に確認しつついろいろと改良を重ねたであります。

 

今回は、いつぞや奈良県に行った際にいただいてまいりました天理スタミナラーメンに挑戦。略称「天スタ」。ほどよいピリ辛味の野菜たっぷりラーメンで、カップ麺にもなっているほど有名な逸品であります。

 

豚バラ肉とざく切りの白菜とラードで炒めまして。スープのレシピはいろいろありましたものの、豚骨スープの粉末がなかったもので、鶏ガラスープをベースに背脂とラードなんかをうまく取り合わせまして独自のバランスを再現。そこへ炒めた具をつっこんで、最後にニラをパラパラと。

 

f:id:oiwakedoggies:20220920135823j:image

出来上がったのがこちら。

やや具が足りなかった感もありまするが、味はまずまず♪

豆板醤とおろしニンニクをマシマシにすればほぼお店の味。

これなら週イチでもいいでありますね。

 

※くるみママ追記

週1回じゃなくて毎日でもいい!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ