ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

謎のスポット

生きる場所こそパワースポット。

どんぐり太郎です。

 

世にパワースポットといわれる場所は数多くありまして、どこぞの寺社仏閣だとか(ほとんどは神社でありまするが)、あるいはその裏手に広がる山林、そして京都などにもいくつかあるといわれる龍穴のようなものなど、Googleで「パワースポット」と検索すれば地図上にいろいろと表示されるであります。

ほとんどはいわゆるマーケティングと申しますか、言い方を換えれば集客のためのタグラインのようなものでありまして、どんぐり太郎としては眉に唾して見ておりまするが、そういうのが大好きなくるみママに引きずられて各地のパワースポットを訪ねてみますと、まあ何と申しますかそう名付けられてもおかしくないような神々しさを感じる場所というのは実際あるわけでありまして。昔の人々はそんな場所に祠や鳥居を築いて「カミ」としてきたのでありますね。

実は追分界隈にもちょっと不思議な場所が。

 

f:id:oiwakedoggies:20221021184110j:image

こちらは18号にほど近い空き地なのでありまするが、

 

f:id:oiwakedoggies:20221021184135j:image

何だか小さな祠のようなものがあったり、

 

f:id:oiwakedoggies:20221021184148j:image

井戸のようなものがあったり。

地面はきれいに苔むしておりまして、18号の交通がうるさいことを除けば住宅を設けるには非常によろしいスペース。しかしここが開発されようとしたことは一度もないであります。何かしらのいわれがあるやもしれませぬ。

そう思ってここをぐるぐる回りながらロト6をネットで買ってみたでありますが、残念ながら不発。ご利益はなさそうであります。

 

※くるみママ追記

本当にここはなんなんでしょうね?

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ