ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

ハイビーム

ビームというとやはり敵を倒す武器に聞こえてしまうどんぐり太郎です。

 

どうも佐久軽井沢地域では、夜間にクルマを走らせておりますと対向車のヘッドライトが異様に眩しいことが多いのでありまして。

クルマのヘッドライトについてここでいちおう整理しておきますと、ヘッドライトにはふつうロービームとハイビームが備えられておりまして、ロービームの正式名称は「すれ違い用前照灯」、ハイビームは「走行用前照灯」であります。

それぞれの照射距離は道路運送車両の保安基準で定められておりまして、ロービームは前方40m、ハイビームがその倍以上の前方100m先を照らすことができなければならないと。

それぞれの使用方法でありまするが、道路交通法道路交通法施行令に記述がありまして、「対向車や前走車が存在する場合には、ロービームを使用すること」とされておりまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20230111163953j:image

ここ大事でありますよ。

すれ違いの時は下げろや!

と明確に書いてあるわけでありまして。

にもかかわらず、ハイビームのまますれ違うクルマの何と多いこと。田舎道ゆえ遠くまで取らしたい気持ちはわからないでもないでありまするが、すれ違いの際にはちょっと気を遣ってほしいものでありますね。

 

※くるみママ追記

「すれ違いのときは下げてくださいね」くらいでね!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ