ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

偉大なる私道

一瞬の春を謳歌しそこねたどんぐり太郎です。

 

先週末は万座方面へ足をのばしまして。

この時期に万座といえば一般的にはスキーでありますが、もともと名湯の地でありまして、位置づけとしては軽井沢の奥座敷なのだそうでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20230118104304j:image

ということで峰の茶屋から有料道路を征くわけでありまするが、

 

f:id:oiwakedoggies:20230118104410j:image

なんと片道1720円也。万座ハイウェイに至っては1000円超えであります。

この観光道路が走るのは群馬県嬬恋村浅間山や浅間白根火山などの山々に囲まれ、青々した緑地に野生動物も闊歩する高原地帯。その距離、全体で20.3km。

実はこの万座ハイウェイ、西武グループプリンスホテルが管理する、いわば「私道」。高度成長期の1973年に西武グループが独自に開いたであります。

南側の鬼押ハイウェイももちろん西武グループの「私道」。レシートにもちゃんと西武と書いてありまする。こちらは戦前、1933年に開通した北軽井沢の観光道路であります。万座ハイウェイと鬼押ハイウェイは、2つを合わせて浅間白根火山ルートの別名でも呼ばれておりまする。

ちなみに、私道ながら「不特定多数の車が乗り入れできる」道路は「みなし公道」でありまして、もちろん道交法も適用されるでありますゆえ、スピードはほどほどに。

 

※くるみママ追記

うちも追分ハイウェイ作ろうかしら!

 

※どんぐり太郎再追記

全長20m。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ