ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

佐久で感じる真髄

極める前に妥協する人生を送ってきたどんぐり太郎です。

 

ラーメンに「道」なる崇高なものが適用できるかどうかは不明ではありますものの、やはりその方面に関して徹底的にこだわり続ける姿勢というのは誰かに認めてもらいたいというのが人情でありますね。

たかがラーメン、されどラーメン。一説にはラーメンほど進化の速い食べ物は他に類を見ないとも。日進月歩、日就月将。20年前になかった味が今の主流であります。

中でもいちばん進化しているのが、「○○ラーメン」ではなく、何も余計な修飾を伴わない、いわゆるフツーの「ラーメン」ないしは中華そばの類でありまして。まあ、本州においては醤油ラーメンとその眷属であります。

お店に入って「ラーメン」とシンプルに言ったら何が出てくるかの問題でありますね。

 

ということで、佐久市猿久保の「誉」。

こちらは以前から再三申し上げておりまする通り、佐久軽井沢地域で最も洗練されたラーメンを出す名店であります。

こちらの、

 

f:id:oiwakedoggies:20230216193503j:image

中華そば(醤油)。

およそ佐久地域のラーメン店を美味い不味いと云々したいと申される御仁はまずこの誉の逸品をご賞味いただきたく。

ラーメンとは何ぞやというシンプルな問いに対し、味で答えてくれるであります。

説明不要。

どんぐるみ家では味覚のキャリブレーションのために訪れる名店であります。

ご店主は「今どきレシピなんてネットで公開されてるしね」などとおっしゃいますものの、仮にそうだといたしましてもこれほど丁寧かつ繊細に味を作り込める腕は相当なものでありまするよ。

 

※くるみママ追記

ぜひお店で確かめてください。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ