ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢の火鉢派

週末を軽井沢で過ごせると思うと俄然ウィークデーにも元気が出てきます。

月曜日から連日カウントダウン。あと、何日経てば、、と思えば日中の仕事にもエンジンが入りますし。

もちろんケンズにも言い聞かせます。

「あとx日で軽井沢。いいね、楽しいね、軽井沢、好きでしょう?」

ケンズもある時を境に、嵐の到来のように毎朝夕そう言われ始めます。

彼らも心得たもので、分かった分かったと尻尾を大きくフリフリ。

今週末是非やりたいと思っているのは、住み心地の見直し。

今の家は、前オーナーがなるべく家具を置かないで空間を広く使えるようにと設計しているので、その設計思想のもと我々も調達した家具は最低限。

これだけ空間があるにもかかわらず、結局、人間二人と犬二頭は薪ストーブを中心に一箇所に集中して「群れ」てます。食事にしてもテレビを見るにしても、他の空間やケンズ用ベッドは見向きもされず、ひたすらリビングのソファーが通勤電車並みの混雑。

しかもお尻分のスペースを巡ってケンズはウーウーと所有権争い。確かに蒔ストーブの前という好立地もあるのですが、、

混雑緩和と我が家の平和のためにも、リクライニングチェアとかの購入を検討したいとくるみママは画策中。

でもこれはどんぐり太郎こと主人にしてみれば気乗りがしないのだとか。折角軽井沢だからこそある空間を、家具で狭くするのは嫌なんですって。

うーん、だったらいっそのこと家具は止めて火鉢にしようかな。火鉢ならあったかいし、場所は取らないし。ちょっと離れたところへ置けば蒔ストーブ党からの分党も実現可能。そうすればリビングの人口(犬口)は分散されると思うのですが、、

(くるみママ)

 f:id:oiwakedoggies:20150124003810j:plain

※どんぐり太郎追記

いっそコタツにしましょか。


お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村