ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々、変わるもの

お前全然変わらないなぁ頭を除いては、と言われるので同窓会を拒否し続けているどんぐり太郎です。 変わらないもの、変わるもの。 日々変わるのはこちらであります。 同じ色、同じ輝きはその季節の中でもほんの一瞬。 今日の一枚は朝日を浴びて輝く紅葉。 ※…

巨大な落ち葉

枯れ葉よ~♪ と打とうとしたら「彼は夜」と変換されたどんぐり太郎です。 軽井沢の秋も深まってまいりまするのは、やはり葉の色づきでわかるのでありまして。 朝夕の冷え込みも厳しくなってきた昨今、日に日に葉が黄色や赤に変わってまいりまする。 と、散歩…

読めない18号

走り書きした文字がヒンディー文字に似ていて読めないと指摘されるどんぐり太郎です。 読めないといえば、軽井沢の幹線である18号の渋滞状況は本当に読み辛いでありますね。 軽井沢駅まで、空いていれば20分そこそこで着くところ、夏のピーク時など、1時間…

落ち葉の頃

視点が一般ずれしているため、どこへ行っても厄介者扱いされるどんぐり太郎です。 軽井沢では木々の葉もだいぶ色づいてまいりまして。 今や夏が終わるといきなり冬、冬が終わるといきなり夏、などというふうにも言われておりまして、四季が二季になってしま…

軽井沢のごはんは美味しいのか?

軽井沢最高! イエイ! どんぐり太郎です。 軽井沢という場所について、これは観光地としての観点と避暑地としての観点と、また住む場所としての簡単とではまったく違う姿が浮かび上がってくるのでありまして。 個人的にはすべてを経験しておりまする。 80年…

晴れてウインカー

人生で263個ぐらいもやもやを抱えて生きてきたどんぐり太郎です。 軽井沢に住んで最大のもやもやといえば、借宿東付近にある18号の新旧道の分岐でありまして。 こちらは2022年の2月の写真。過去記事の「どっちが正しい? - ど素人の軽井沢ライフ奮戦記」で紹…

秋の加速

制限速度を守りすぎてくるみママに苛つかれがちなどんぐり太郎です。 軽井沢では秋のスピードを感じる頃になったでありますね。 空気もひんやりとしてまいりましたが、特に顕著な変化が、 落ち葉でありますね。 この1週間ほどでどっと増えたでありますよ。 …