ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気の毒なモミジに関する仮説

いろいろ気の毒だと同情されることも多いどんぐり太郎です。 ある年の秋から気づいたことでありまするが、年によって紅葉がきれいだったり、あるいはそれほどきれいではなかったりするであります。 当家の庭などでもそれは切実に感じるわけでありまするが、…

浅間山が今年初冠雪

いつも流行には遅れるので追いかけないようにしているどんぐり太郎です。 浅間山が今年初冠雪の報。昨日でありました。 www.jomo-news.co.jp じっさい追分方面から確かめてみますと、 今日は気温が急上昇したもの、まだ山頂付近には雪が残っておりまして。 …

豪快な野焼き!?

若い頃はいつも恋に胸を焦がしていた萌える男、どんぐり太郎です。 稲刈りもほぼ終わったこの時期、佐久方面を走っておりましたら、なかなかダイナミックな光景を目にいたしまして。 こちら、橋の上から。 田んぼが焼かれておりまする。 野焼きというにはあ…

謎のスポット

生きる場所こそパワースポット。 どんぐり太郎です。 世にパワースポットといわれる場所は数多くありまして、どこぞの寺社仏閣だとか(ほとんどは神社でありまするが)、あるいはその裏手に広がる山林、そして京都などにもいくつかあるといわれる龍穴のよう…

定点観測2022年秋

頭髪だけは定点観測されたくないどんぐり太郎です。 季節と申しますのはグラデーションでありまして、暦の上ではこの日から秋だ、中秋だ、などという区切りはありますものの、実際には境目も曖昧に変化していくものであります。 以前は2週間おきに週末だけ滞…

秋本番へ

旧暦9月9日の重陽の日に茄子を食べ忘れたので痛風になるかもしれないどんぐり太郎です。 追分界隈もすっかり秋の色に染まりつつありまして。日に日に色づく森を眺めながら日々の疲れを癒す毎日であります。 もうこんなに紅葉した気の早い木も。 もう1ヶ月も…

譲る心

譲るより、ゆすることが得意などんぐり太郎です。 軽井沢の裏道と申しますのは非常に狭い道が多いわけでありまして、クルマのすれ違いが難しいこともしばしば。そんなときは譲り合って、場合によっては少し下がるなりして角におしりを入れるとか、あるいは少…

デカすぎカインズ

ホームセンターなら1日過ごせる自信があるどんぐり太郎です。 佐久のイオンの隣に巨大なショッピングモールができまして。 ショッピングモールというのは必ず核店舗というものがあるわけでありまするが、ここの場合、カインズのようであります。 近隣にあっ…

「猫温上」の時候

個人的には六曜で生活しているどんぐり太郎です。 季節と言えば春夏秋冬でありまするが、これをさらに細かく分けたのが二十四節気でありまして、ざっくり2週間ちょいで節気が移り変わってまいりまする。さらに細かく分けますると七十二候。こちらはほぼ5日…

面倒だ和

最近は前日のチューハイが動力源になっているどんぐり太郎です。 世に2拠点生活をされている方は多いかと存じまするが、当家の場合もはや2拠点とは呼べないほど軽井沢が中心になっておりまして、今や東京の家が別荘のような感覚でありまして。おかげで東京…

王様サイズ

王様気取りなんかしようものなら女王様から半殺しの目に遭うであろうどんぐり太郎です。 最近は週末ごとにお昼がてら上田あたりまで出ることが多いどんぐるみ家。お目当てはくるみママの和菓子確保でありまする。いつもは高速をぶっ飛ばして行くでありますが…