ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は染み込むもの

R1ヨーグルトのおかげで季節の変わり目に強くなったどんぐり太郎です。 春夏秋冬と申しまするが、その移り変わり方は季節ごとに大きく違うのでありまして。 いずれの季節も「今日から夏!」「今日から秋!」というようなはっきりとした変化があると申します…

無理から無理へ

日常の仕事では誰もが匙を投げた無理難題にばかり向き合っているどんぐり太郎です。 上田に去年開店した「千鶏」というラーメン屋が非常に人気だそうでありまして、テレビで数回見かけて、いつかはとチャンスを待っていたでありますが、この土曜日に思い立っ…

コンビニ侮れず

いつも誰かから侮られているどんぐり太郎です。 およそ軽井沢町のコンビニと申しますのはそのほとんどが18号沿いに立地しておりまする。それゆえ多くの別荘からは徒歩圏内にないというのが実態でありまして。 そもそも主たる客層としてお店が想定しておりま…

ながの東急

銀座とデパートが嫌いなどんぐり太郎です。 どんぐり太郎はとにかく人混みが苦手でありまして、それゆえ繁華街というものに対しては嫌悪感を通り越してアレルギー反応すら出るまでになっておりまする。それゆえ東京の銀座はもちろんのこと、軽井沢も含むおよ…

アキメク?

意味もなくカタカナでタイトルを書いてみたくなる年頃のどんぐり太郎です。 盆休みの気狂いじみた混雑が去ったのとほぼ時を同じくして全国的にやや涼しめになってきた様相でありまするが、ここ軽井沢ではそれがいっそう顕著でありまして、少なくとも朝夕の空…

ボンゴ・プライス

大文字焼きの右上で焚き火をするいたずらを夢見る罰当たりなどんぐり太郎です。 盆明けのツルヤでは投げ売りが始まるであります。 最も顕著なのはブドウ系でありまして、それまで一房3000円とかへたをすれば4000円などというクレイジーなお値段の付いていた…

違和感の終わり

盆と正月が苦手などんぐり太郎です。 この時期の軽井沢の何が特異かと申しますと、たとえば朝起きたときに外から子供の声が聞こえるということでありますね。これは最大の違和感であります。ほぼこちらに定住となりましたこの3年近く、とにかく平日に子供の…

一本道の悲哀

裏街道を歩きながら時おり表街道にちょっかいを出すことを生業とする、説明困難な職業のどんぐり太郎です。 お盆真っ只中でありますね。 このお盆という仏事を尊ぶという口実でこのあたりが休みになる職場は、休暇の分散が叫ばれて久しいにもかかわらず今な…

まほろば

選択肢がない方がかえってありがたいと感じるものぐさなどんぐり太郎です。 ふだんそばを通ってその名は知っていて、目にするたびにすごく気になるくせに、そこを通らないとまず思い出さない、ゆえにランチの選択肢にはなかなか入ってこない、そんなお店がい…

35度ナリ

ハナレヤマノボレ。 アツスアツスアツス。 どんぐり太郎です。 今日は全国的にとんでもない猛暑になったでありまするが、ここ軽井沢とて、もはや避暑地の名を返上すべき気温でありまして。 クルマの温度計が35度を示しておりますのはまぎれもなく軽井沢。旧…

蚊のいない夏

殺虫剤を使うときはとてもキンチョーするどんぐり太郎です。 今年の猛暑は全国的に異常を極めておりまして、ここ軽井沢でも一部では猛暑日に迫るような日があったりなど、避暑地が避暑地でなくなるという恐ろしい夏になっておりまする。 それでもまだ朝夕の…

天然のミストシャワー

精密に設計された天然キャラのどんぐり太郎です。 午後3時ぐらいから雨になるとYahoo!が予告しておりましたので、とりあえずその前に散歩しておこうと外出いたしまして。 木々に囲まれたあたりではまったく感じなかったものの、開けた場所ではどうやら霧雨に…

駅前のオアシス

オアシズの大久保佳代子さんにとても色気を感じてしまうどんぐり太郎です。 軽井沢に隠遁してありましても東京に赴かねばならない宿命からは逃れられないのでありまして、ほぼ毎週、軽井沢駅から新幹線に乗っているであります。 ただこの時期、何度も申し上…

異常気象?

ノーマルとはほど遠いどんぐり太郎です。 ここ数日は軽井沢の天気も大荒れでありまして。 スマホの画面にはこんなインフォメーションが続々と。 幸い「警戒レベル4」と申しましても追分あたりはその対象ではないのでありまするが、いちおう軽井沢町が一括り…