ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩のモチベーション

独りになるとやりたい放題のどんぐり太郎です。 くるみママ不在とはいえケンズの散歩は欠かしませぬ。いやむしろどんぐり太郎単独になるとその距離は大変なものになるわけでありまして。 ウタマロ「大将、まだ先に行くんすかね?」 当たり前であります。これ…

大石家は美味しいや?

ひとりでも本当は大丈夫などんぐり太郎です。 くるみママ不在の軽井沢で何が迷うかといってランチなのでありまして、独りの時に行ってみようと目論む店があまりに多いため、だいたい午前10時からはほぼそのことしか考えていないのであります。 というわけで…

独りお留守番の軽井沢

やはり夏休みは12ヶ月ほしいどんぐり太郎です。 今年は長期の夏休みが取れない状況でありまして、何とか週末に1日くっつけて夏休みっぽくしている状態であります。 そういうわけで今週は木曜の夜からの滞在と相成りましたものの、どうしても休めないくるみ…

フィルター掃除なんて楽ちん

くるみママの怒りだけ濾してくれるフィルターがほしいどんぐり太郎です。 草刈りとともに今年の追分荘でずっと怠っておりましたのがフィルター類の掃除。特に浴室の換気扇についてはここに来てからずっと放置しておりました。 最近なんだか妙に音がうるさく…

やはりプロにまかせて正解

去年までは草刈正雄を自称していた草刈り名人のどんぐり太郎です。 マメに草刈りなどの手入れすることを怠っていたため、追分荘の周囲はとんでもないジャングル状態になっておりましたが、軽井沢の業者さんにお願いしまして、完了した旨、写真付きのメールが…

珍品? 韓国かぼちゃ

夏休みは最低3ヶ月ほしいどんぐり太郎です。 雨がちな夏ゆえ、野菜の生育にも良からぬ影響が出ているようであります。 発地市庭も葉物は品薄になりがちでありまして、こんな時こそ珍品漁りの好機でありますね。 見つけたであります。こちら、「韓国かぼちゃ…

歩け歩けのどんぐるみ対決

昔はボクサー体型だったどんぐり太郎です。 昨今のくるみママのアメリカンライフは目に余るものがありまして、とにかく歩かないのであります。 仕事にもクルマで通うことがしばしばで、おそらく1日に歩く歩数は2千歩を割っていたのではないかと疑われるほ…

軽井沢がまさかの5位

ランキング物には少しうるさいどんぐり太郎です。 るるぶトラベルがこのほど発表した「避暑地ランキング」で、なんと軽井沢が草津にさえ後塵を拝して5位にランクされたとの報。 さて1位はどこだったかと申しますと、 (写真はるるぶホームページより) 奥日…

Turner!

Hi everyone! Taro Dongueri Turner! Kurumi-mamaがTokyoのhouseのwashroomのcornerにshelfがほしいとmeにorderしまシテ。 Yes, your majesty! Luckyなことに、todayのhome centerではready-madeなfeelingのshelfのpartsがmany many lineupされておりますユ…

冷麺には絶品キムチを

サランハンダ。ドングリタロウニダ。 昨今はスーパーの麺類売り場にも冷やし麺の類が多数並んでおりますが、やはり冷やし麺の王者といえば、昔は冷やし中華、今はずばり冷麵でありまして。焼肉店でいただく冷麵というのは何と申しますか、具だくさん過ぎて肝…

3つ星手打ちそばの「治助」

そこへ直れ。手打ちにいたす。 どんぐり太郎です。 どんぐるみ家の軽井沢ランチはめっきり日本そば化しておりますが、これまで意識して見てこなかっただけで、佐久軽井沢地域にはけっこうな数のお店が存在するのであります。 こちらは佐久のケーズデンキ近く…

一桁違う経済

物ぐさぶりがチャームポイントのどんぐり太郎です。 どんぐり太郎はとにかく服を買いに行くことが面倒でたまらず、買う時はいつもどんとまとめ買いであります。 くるみママも含めて世間には「ショッピングを楽しむ」という概念が存在するのでありますが、シ…

ショートソックス万歳

短い靴下はプレゼントがたくさん入らないので嫌いだったどんぐり太郎です。 この猛暑を克服するにはともかくも着るものから対処しなければならないわけでありまして、近ごろは仕事でも上モノはほぼポロシャツ姿のどんぐり太郎であります。 ただ、足元の暑苦…

3年目のお片付け前

断捨離はまずゴミ箱の掃除から。 どんぐり太郎です。 追分荘もそろそろ3年になりまして、前オーナーから数えますとこの家もすでに5年になるであります。 白い外壁が少しくすんできたのをはじめ、ベランダの塗装も剥げて汚れが目立つようになり、さらに軒の下…

犬飯屋!

カルボナーラ、ペスカトーレ、スパゲッティ、カッペリーニ、シレンチョ、ドレミファソラシド、グラッツェ、ボンジョルノ、フェラーリ、ランボルギーニ。 知る限りのイタリア語を並べてみたどんぐり太郎です。 ケンズとロング散歩をしておりましたら、軽井沢…

未知の追分探訪、続編

人生楽ありゃ苦のアラサー♪ 20代で楽をしたので30代が大変だったどんぐり太郎です。 先日も調子に乗って追分近辺の未踏地を探検してきたでありますが、またも懲りずに見知らぬ角を曲がってみますと、こんな所にこんな抜け道があったのかと知らされてまた…

歩いてわかる軽井沢の勾配

人生常に上り坂。どんぐり太郎です。 軽井沢ではポイントとポイントの間を車で移動することが多いため、高低差を意識こそするものの実感とはほど遠いことがままありまして、歩いてみて初めてこんなに急な坂だったのかと気付かされることがしばしばであります…

定点観測2017年夏

人間観察が趣味のどんぐり太郎です。 いえいえ、時に人間よりも魅力的で多彩な表情を見せるのが自然でありまして。 訪れるたびに追分荘前の風景を定点観測してはや幾年。今年は3年比較ができるようになったであります。 今年は雨量も多かったせいでありまし…

人間国宝に触れる宵

ちまちまブログなんてやってられっかよ。いつでもやめてやらー。 狂言です。どんぐり太郎です。 去る5日の土曜日の夕刻に軽井沢大賀ホールで「軽井沢 夏の宵の狂言」なる催しものがありまして、どんぐるみ夫婦も馳せ参じたであります。 出演は人間国宝であら…

追分入りの隠れ家

ひっそり生きるのが理想のどんぐり太郎です。 昨今はずいぶん追分ライフも手抜きになってまいりまして、あれこれ手の込んだ料理をこしらえてどうのこうのというのもしばらくお休みであります。 週末の追分入りの夜もデリシアで惣菜を買い込んでの晩餐すら面…

発地市庭は天気を見極めて

人混みが嫌いなどんぐり太郎です。 またこの季節がやってきたと思うと実に憂鬱なのでありますが、必ずこの時はやってくるのでありまして。 ええ、夏のハイシーズンであります。 軽井沢では幹線という幹線が軒並み渋滞になりまして、昼間は本当に身動きがとれ…

くるみママのにわかパティシエ

残暑お見舞い申し上げます。 どんぐり太郎です。 連日の暑さにくるみママもとうとう頭がいかれてしまったようでありまして、ここ数日は何かに取り憑かれたように菓子作りに精を出しております。いろいろとストレスがたまってくるとこういう症状が表れるので…

でらうみゃーでかんわね

住んだ地方の方言はほぼマスターしとるどんぐり太郎だでよー。 味噌チーズを食べていたら名古屋メシが恋しくなりまして。 そういえば佐久インター近くに「赤から」なる名古屋メシの店がオープンしてしばらく経つであります。 ということで、 行ってきたであ…

絶品! 味噌チーズ

何にでも味噌をつける名古屋に暮らしたことのあるどんぐり太郎です。 転勤族だった父とともに全国を旅してきたどんぐり太郎でありますが、名古屋時代はほぼトラウマでありまして。四方八方をドラゴンズファンに囲まれ、友達が遊びに来た際も我がヤクルトスワ…

軽井沢の恒温空間

冬になると変温動物になるどんぐり太郎です。 今年は去年よりもずっと雨がちな軽井沢であります。湿気がひどいため、タイマーでオノフを管理している換気扇を滞在中はほぼ常時オンにしてあるのでありますが、それでも室内はジメジメ感が拭えず。 ただ、救い…

雨の追分で運動ノルマ達成

孤独のアスリート、どんぐり太郎です。 先週末も軽井沢は雨模様でありまして、当然ながらケンズのお散歩はおあずけ。 ケンズの落胆もさることながら、どんぐり太郎的にもたいへん困った事態になるのであります。 と申しますのも、 こちらであります。 iPhone…