ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日向と日陰

日陰の中では割りと日当たりのいい人生を歩んできたどんぐり太郎です。 鬼のような暑さもさすがにこの時期になりますとピークアウトしてきたようでありまして、軽井沢もここ何日かは前週に比べて2度ばかり下がっているように感じるであります。 しかしなが…

これは観光資源だ!

常にたそがれているどんぐり太郎です。 佐久といえば山に挟まれてはいるものの、西側は小諸、東御、上田あたりまで続くけっこうな平野であまして、それゆえか夕日が非常にダイナミックであるわけでありますね。幾度となく自分史上最高の夕日を更新してきたの…

美蝶に出逢う

人間的にはほぼ絶滅危惧種のどんぐり太郎です。 昨今は珍客万来の軽井沢追分荘でありまするが、きょう見た蝶は非常に美しい羽を見せてくれまして。 こんなんであります。 普通は人がいたら逃げそうなものでありまするが、この蝶さんときたら我々の周囲をしつ…

御代田で本格タイ料理!

トムヤムクンなら空気の代わりに吸えるほどタイ料理が好きなどんぐり太郎です。 やはり気になったお店には入ってみるべきでありまして。 最近でありますと、18号沿い、御代田にまします「ルアンゲオ」。タイ料理のお店でありまする。 最近できたお店でありま…

美しき珍客

クライアント先に何年通っても珍客呼ばわりされるどんぐり太郎です。 珍客といえば、追分の家には様々な珍客が訪れるであります。 最近では網戸の外にこんなお客さまが。 オオミズアオ(大水青)なる蛾のようであります。 蛾のイメージを覆すなんとも美しい…

昭和へのプチ旅

「明治生まれは頭が旧くて困るよね」と言っていたのが、その明治が昭和に置き換わって「昭和生まれは」と突き放される昨今いかがお過ごしでありましょうかどんぐり太郎です。 とはいえまあ、昭和には昭和のロマンがありまして。今や一部の若者の間でも昭和歌…

高原らしさを求めて

らしさを追求すると社会に適合できなくなるどんぐり太郎です。 今年の軽井沢の夏は30度超えが当たり前になってしまっておりまして、標高1000メートル近い高原らしからぬ猛暑にあちこちで悲鳴が聞こえそうであります。 ここ数日はそんな暑さも少しばかり控え…

火山の麓

家庭では活火山と一緒に生活しているどんぐり太郎です。 火山大国である日本にはいわゆる「活火山」が111もあるそうで、我が浅間山もその一つでありまして。 ちなみに活火山とは「概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」とのこと…

夏の定番

レストランではたいてい定番しか食べない臆病などんぐり太郎です。 「夏こそこってり」派のどんぐり太郎といたしましては、真夏の暑い盛りに背脂が恋しくなる体質でありまして、そんなときは佐久の「ふじとんぼ」で燕三条ラーメンをいただくでありますよ。 …

豪雨情報なのに

日々、くるみママの雷雨を警戒するどんぐり太郎です。 スマホの方に「軽井沢町 豪雨情報」が届きまして。1時間に40mmだとか。 さりとて追分はどんよりと曇っているだけでありまして、一滴も雨など落ちてはまいりませぬ。 雨雲レーダーを覗きますと、 ははあ…