ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑第一弾

まるで夏が梅雨を追い越したみたいだ、と口にしてから、その言葉にまだ酔い続けているどんぐり太郎です。 いやはや、軽井沢はある意味、もう真夏の様相を呈しておりまして。 こちらの表示は29度になっておりますものの、借宿近くで見たのは「31」という数字…

ひらはら

先日、小諸のそば屋「やまへい」でランチした帰りに、ふとこのあたりにある、しなの鉄道の「平原駅」なるものを見たくなりまして。 行ってみますとこんな場所でありまして。 なんと申しますか、日本の原風景的なところでありますね。 さて肝心の平原駅であり…

やがてただの街に?

ただのどんぐり太郎です。 もうすぐ時期的に工事ができなくなる頃になるでありますが、とにかくできるうちにやってしまえとばかりに、追分界隈もあちこち工事中であります。 こちらも少し前まで雑木林だった所でありまするが、重機が入ってゴリゴリとやって…

久しぶりのやまへい

久しぶりに小諸市のやまへいへまいりまして。 何よりこの古民家風の佇まいがいいでありますね。 中も落ち着いた雰囲気であります。 何よりこのお店の見上げたところは、バリアフリーなトイレまで完備しておりますところ。 ともあれ、ゴマスリならぬくるみ擦…

森の実力

ハッピバースデー梅雨~♪ どんぐり太郎です。 全国的に梅雨入りという時期でありまして、軽井沢もまたぐずついた天気が続いておりまする。 今日あたりは晴れ間を見せておりますものの、昨日の朝はまだずいぶんな雨が降って、この雨を吸い込んだ森がさらに分…

ゴミ集積場の悲哀

桃栗三年柿八年、軽井沢九年のどんぐり太郎です。 追分の国道18号より南側の地域にはかつてゴミ集積場があつたのでありまするが、その土地をどうやら地主さんが売却されたようで、今やゴミ捨てにはクルマで18号を渡って公民館の裏まで行く必要がありまし…

佐久の夕焼け

人生が常に黄昏のどんぐり太郎です。 佐久はその地の駅が佐久「平」というほどの平らかな土地でありまして、それゆえ空が広く、夕暮れ時にはとても雄大な夕焼けを見せてくれることがしばしばでありまして。 この時間に買い物なんぞしておりますると、こんな…

軽井沢は田舎なのか

東京生まれで田舎者の経験もあるどんぐり太郎です。 自然に恵まれた軽井沢は「屋根のない病院」などとも称される実に健康的なリゾートでもあるわけでありまするが、この地がこれほどまでに美味しいのはやはり田舎でありながら都市機能と隣接しているからであ…

生々しい噴煙

活火山のような妻と暮らすどんぐり太郎です。 昨日は東京に往復する用事がありまして、帰りは軽井沢に19時過ぎ着だったのでありますが、この時期ゆえまだ空は少し暮れ残っている状態でありまして。 そんな空を背景に、ちょっと凄いものを見たでありますよ…

駅前の次善策

若い頃、ジゼンサクは慈善策だと本気で勘違いしていたどんぐり太郎です。 これも軽井沢あるあるなのでありまするが、東京で仕事があって軽井沢駅までとりあえずクルマで行くでありますよね。駅の隣には広大な駐車場がありますゆえ、まあそこに駐めて歩いて、…