ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません冬空ですので

いざ取りかかると誰よりも仕事が速いどんぐり太郎です。 まだまだ紅葉の残る追分界隈でありまするが、空を見上げますとちょい様相が変わってきているようでありまして。 こ、これは! 冬空というやつ。林を透かして浅間山が見えるのも時間の問題。 そろそろ…

初雪

まだ秋。ぜったい秋。たぶん秋。 どんぐり太郎です。 日曜日の朝はとうとう軽井沢もうっすらと雪化粧いたしまして。 起きたらこれでありますよ。 紅葉が残っているのでまだ秋であります。 ※くるみママ追記 早くイルミネーションが見たいなぁ。 ※どんぐり太郎…

秋の終わり

秋までにやろうとしたことがまだできていないので秋をできるだけ引き伸ばしたいどんぐり太郎です。 秋冬の境目はこと軽井沢においては非常に難しいでありますね。11月であれ雪でもちらつこうものなら否応無しに冬の判定をせざるを得ないでありまするが、氷点…

季節とは何か

「〜とは」で検索するとたいていモノタロウかAmazonに繋がってしまうどんぐり太郎です。 季節とは何なのでありますかね。我々が感じる季節感というのはほぼカレンダーに支配されておりまして、まあ9月になれば真夏日になろうとも頭の中で、こんなはずじゃな…

紅葉の最終章

紅葉しかネタがないぐらい忙しいどんぐり太郎です。 紅葉にも始めと終わりがありまして、個人的に今年は「序」、「中」、「輝」、「焼」、「落」と位置づけまして。 ずいぶん日の開いた前回がちょうど一般的な物言いでの「紅葉ぼ盛り」でありまして、今から…

紅葉の真実

真実は時に残酷。 どんぐり太郎です。 軽井沢の中でも地域差はありますものの、追分界隈ではどうやら昨日今日が見頃のピークだったようであります。 追分随一の紅葉の名所と個人的に指定した我が庵の庭も昨日あたりが盛りだったようで、今日あたりから散り始…