ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

季節とは何か

「〜とは」で検索するとたいていモノタロウかAmazonに繋がってしまうどんぐり太郎です。

 

季節とは何なのでありますかね。我々が感じる季節感というのはほぼカレンダーに支配されておりまして、まあ9月になれば真夏日になろうとも頭の中で、こんなはずじゃない、辛子色のシャツを折りながら飛び乗った電車から「秋に変わった風景を眺めるのが秋だ、と暑さを全否定したくなるのが人情でありまして。

昨今はカレンダーと季節感がずいぶん開いてしまった感がありまする。軽井沢の紅葉も10年前と比べますと半月ぐらいは後ろにずれているのではないかと。

 

f:id:oiwakedoggies:20231112113622j:image

カレンダーよりも、五感で受け取るものを信じる方が精神的にもナチュラルでありまして。

ということで、暦の上では立冬となりましても、肌身に感じるのはなお仲秋。紅葉の残り葉が今もゆかしき追分界隈であります。

いずれはカレンダーのない暮らしをしてみたいものでありますね。

 

※くるみママ追記

悠々時的な生活はまだ先かも♪

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ