ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千客万来の夏

週末に家でのんびりしていると「お客様かい!」とくるみママに突っ込まれるどんぐり太郎です。 お客様、けっこういらっしゃるでありますよ。 今年の軽井沢は特に珍客が多い気がするであります。 これはミヤマクワガタさんでありますかね? このカタチのクワ…

われらの軽井沢はいずこへ

人が暑い暑いと言っているのを聞くと余計に暑くなるので耳をふさいでいるどんぐり太郎です。 日本全国、猛暑を超えて酷暑の様相であります。 ここ軽井沢とて例外ではありませぬ。今日の最高気温はオフィシャルで30度でありまするが、実際には道路上など軽…

修行レベル

商工♪ 将校♪ 昇降♪ 聖子♪ 証拠♪ 修行するぞ修行するぞ修行するぞ! どんぐり太郎です。 小諸にある「あぐりの湯」にまいりました折、そういえばこの布引には断崖絶壁にその名の由来となった観音様がおわし、あの気の遠くなるような長い石段を登ってゆくのだ…

渋滞したらこんな楽しみを

今週のお題「自由研究」というのがはてなブログから提供されていたので、ふと地方都市に住んでいた頃、マンションから毎朝渋滞中の車を眺めて200mを何分かけたかを記録して持っていったら美人教師に絶賛されたのを思い出して人知れずノスタルジーに襲われた…

倒木、そのとき

危機管理の部署を適正なしの評価でクビになったことがあるどんぐり太郎です。 先日、小田井の交差点から軽井沢方面へ戻っておりました折、先を走る車が次々に停止するので、これは事故でもあったかと思いましたら、 なんと、倒木が道に垂れ下がっておりまし…

小休止

1日に15回ぐらい休むどんぐり太郎です。 標高1000mの地にありながら、ここ最近は30度超えの日も続いておりまして、これ以上暑くなったら標高2000mの高峰山あたりまで避暑に出かけなければならないレベルでありましたものの、今日は猛暑も全国的に小休止であ…

軽井沢に帰る理由

帰ろかな〜帰るのよそうかな〜 どんぐり太郎です。 冷涼な軽井沢とはいえ、ここ数年はエアコンを回さないと過ごせない日がけっこうありまして、こうなったら浅間山に登るほかないとさえ考えるのでありまするが、さりとて東京の狂った暑さに比べたらまだまだ…

変わりゆく風景の中で

10年単位で別人のように変化するどんぐり太郎です。 昨今のバブルを受けてあちこちで開発が進む軽井沢でありまするが、追分近辺とて例外ではありませぬ。 条例で7月25日から8月いっぱいまで工事ができぬとあって、この時期は特に追い込みが激しくなっており…

MNG

DGTです。ウイッシュ! このほど、新兵器を調達いたしまして。 これほど大量の資源ごみが出るものといえば、 ダイソンの最新鋭の掃除機であります。 これの何がすごいと申しまして、拭き掃除のユニットがついているのもさることながら、 こちらの照明つきヘ…