ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の軽井沢行きに合う曲は

東京から軽井沢に来るみなさんはどこで上信越道を降りますか?我が家は軽井沢でも西側の追分にウチがあるので、碓氷軽井沢ICか佐久IC、それに佐久平スマートICを加えた3ヶ所のどこかで降りることになります。 どこで降りるかはその時の天候や気分にもよるの…

雨の軽井沢もいいものです

どんぐり太郎です。 「雨の軽井沢もいいものだよ」というのは、確か宮本輝の『避暑地の猫』のエンディングに出てくる台詞でしたか。軽井沢で雨に遭遇するたびになぜか思い出します。 雨の軽井沢。実にいいものですよ。 何がいいかといって、雨が降るとくるみ…

寝巻きは黒えもん

昨日に引き続き、服装の話をもう一つ。 軽井沢のウチで過ごす最初の日、どんぐり太郎こと主人と18号バイパス沿いにある「しまむら」に買物に出掛けたんです。お寝巻きを買いに。 東京とは気温差のある軽井沢の気候にあった品揃えを期待したところ、期待通り…

軽井沢行き服装の心得

東京と軽井沢を往復していると結構困るのが服装。何しろ温度差があるので。 金曜の夜、会社から帰宅して車に乗り込む時はその時点で軽井沢を意識した暖かめの格好。 ただ暖か過ぎるのも実は問題。くるみママが以前ユニクロで買ったカーゴパンツはフリースが…

珈琲はどんぐり太郎の健康飲料?

このところ東京は雨がちでどんよりとしたお天気が続いています。12月並みの寒さだそうですが、明け方には氷点下になる軽井沢に比べればなんのなんの、最高気温はどーんと10度超えです。 さすがに風邪のシーズンにはまだ早いかもしれませんが、今日は咳にコー…

それでもガソリンが高いの巻

今日はゴホン(咳払い)、ガソリン価格の話です。このところ世間では18週間連続でガソリン店頭価格が低下しているのですが、、あっはっは、慌ててネットを調べたら、そういうことのようです(笑)。 だとしてもですよ、、幾ら少し安くなってるとはいえ、軽井…

のんびり都会の秋

どんぐり太郎です。この三連休はのんびり太郎です。 この秋、10月半ばから週末ごとに軽井沢に通ったのですが、10月17日時点ではまだ窓の外は緑がいっぱいだったのに、週末ごとに黄、赤、茶と色を変えていって、先週あたりはもう冬の装い。紅葉なんてほんとに…

お見舞い申し上げます

たまたま今週は東京にいました。北信の地震に際し、心からお見舞い申し上げます。軽井沢に家を持ったことで、長野県への愛着が人一倍大きくなりました。北信と東信の距離はありますが、心がざわめいた一瞬でした。何かお手伝いできることがあれば飛び込んで…

妖怪タチショーンを退治、小諸のコーン

家族に犬がいるとなんらかの悩みがつきものですが、我が家の場合は下の子が家の中であたり構わずオションをすること。 はい、、世間でいう馬鹿犬ほどかわいい訳ですが、せっかく夢の軽井沢でゲットしたウチで「シャー」はほとほと困ってしまうのです、、涙 …

軽井沢効果はてきめん!

軽井沢へ行き始めて、我が家にも色々な変化が起きています。 ジャジャーン、今日は軽井沢効果について、、名付けてカルコー!(はいはい、きっとどんぐり太郎こと主人に却下されて、末尾には新しい名前が出るでしょう) 一番嬉しいカルコーは、軽井沢にいる…

FM軽井沢と軽井沢の人々にラブ!

あはは、昨日は軽ギレ妖怪登場に、どんぐり太郎こと主人にくわばらくわばらとおまじないを唱えて撃退して貰いましたが(笑)、FM軽井沢が正解に出たところで、今日はこのお話を。 我が家の日曜日はFM軽井沢がずっと流れてます! 軽井沢にウチを持つ前は自宅…

軽ギレ妖怪にとりつかれたら・・・

今日は水曜日。先週までは、あと二日もすれば金曜日の夜は軽井沢!と主人と励ましあって、週後半へとスパートをかけるのですが、今週末は用事があって東京で過ごすことに。 シュン、、 外の天気は晴れていても、なんともテンションの上がらない一週間な訳で…

緑のコンテ君はトランクの主役

東京と軽井沢を行き来するようになって、重宝しているのがプラスチックの箱です。ネットで見るとフタ付コンテナボックスとも呼ぶようですが、これがホントに大活躍。 軽井沢行きの決行を決めてすぐの頃、どんぐり太郎こと主人がホームセンターでコンテナボッ…

白菜が佐久佐久(サクサク)っとおいしいの巻

夢のような週末も終わり、また東京ライフに逆戻り。携帯ゲームをしながら歩く男性を迂回し、乗り換え駅での街頭演説を聞き流し、ビルの大きなクリスマスツリーを横目で見ながらようやく会社に到着。しかも、、さぶいっ。そしてぼーっと思い出すのはおいしい…

薪ものがたり

はじめまして‼︎ 軽井沢新米のくるみママと申します。よろしくお願いしま〜す! 憧れの軽井沢に犬連れで行き始めたものの慣れないことばかりで悪戦苦闘気味(笑)。 昨日の夕方も、気温が急激に下がる中、気持ち良くお昼寝をしているどんぐり太郎こと主人を暖…

ご挨拶

はじめまして。どんぐり太郎とくるみママです。 五十路になりなんとする夫婦です。 このたび永年の夢が叶って、長野県軽井沢町に寓居を構えることになりました。 平日は二人とも東京でひーこら働いて、金曜の夜から当地に飛び込む暮らし。この秋から始めまし…