ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

水はどこへ消えた!

心は二十歳からずっと渇いているどんぐり太郎です。

 

冬場は暖房を使うこともあって非常に乾燥するのが軽井沢の家の宿命でありまして、今年もまた加湿器がフル稼働しておりまする。

いま当家には各部屋に加湿器を配備しておりまするが、だいたい1日で2回転、合計20リットルほどの水を消費しておりまして。

ただ、6畳級の部屋はなんとか1台で湿度50%をクリアできるでありまするが、吹き抜けの居間になりますると大型を2台回しても40%が限界であります。とはいえ加湿をしなければサハラ砂漠なみになりますゆえ、ないよりはマシでありまするが。

 

f:id:oiwakedoggies:20231205194121j:image

ベッドルームには最新鋭の加湿器を導入したであります。細かい水蒸気なので周囲に水がぽたぽたと落ちないのが最新式。

それにいたしましても、高気密住宅なのにいったいこの水分はどこへ消えていくでありますかね?

と、何年か前にも疑問を呈したことがあったものの、答は今も見つからず。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪ 

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ