ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑のカーテン

年の始めも新年度の始めも空振りだったので、夏の始めに本気を出すどんぐり太郎です。 新緑の季節であります。 この時期はみるみるうちに景色が変化していくでありますね。 見通しのよかった我が家の庭もいつの間にか目隠しになってまいりまして。 これで家…

有難き砂利返し

恨みは半返し、お礼は倍返し。 お育ちのいいどんぐり太郎です。 週末生活から数えると軽井沢も足かけ10年近くになるでありまするが、この地ならではのしきたりと申しますか風習のようなものが少しずつわかってくるのでありまして。 たとえば近所で新築の家…

三暖四寒

雪が解けて川になって暑中お見舞い申し上げます。 どんぐり太郎です。 3月ぐらいに寒暖が行ったり来たりすることをよく三寒四温などと申しまするが、ここ最近の軽井沢の寒暖の激しさときたら、冬と夏を往復するような勢いでありまして。寒いのはもう慣れっこ…

狭い道路のお作法

これでも茶道と華道の心得があるお育ちのいいどんぐり太郎です。 軽井沢は幹線道路以外、非常に狭い道路が多いであります。 それこそすれ違いにおいては最悪の場合、100mぐらい後ろに下がって逃げないと収拾がつかないこともありまして。 当初はそんな道で…

究極の家ラー

身体の3割ぐらいがラーメンでできているどんぐり太郎です。 佐久の岩村田の交差点に「餃子の雪松」なる冷凍餃子の無人販売所があるのは有名な話でありまするが、先週、その外観に変化があるのを見つけまして。 なんと、ラーメンを併売すると。 これは見逃せ…

アレが来る!

枕話に8割の労力を費やすどんぐり太郎です。 18号バイパスの鳥井原交差点にはセブンがありまして、その斜向かいにはかつてローソンがありましたものの、 いま絶賛取り壊し中でありまして。 さる有力者から漏れ伝い聞いたところ、こちらにはこれからどんぐる…

世知辛い世の中

世の中あれこれ値上がりする中、自分の価値は爆下がり中のどんぐり太郎です。 世間一般、収入はまったく増えないのにモノの値段ばかりが爆上がりする昨今。コロナ禍の後遺症やら戦争やら、致し方ない要因は確かにさまざまありまするものの、中には世の中の動…

硬度120の世界

昔から柔らかい硬派と呼ばれてきた、革新的な保守派のどんぐり太郎です。 軽井沢ライフで最も難儀なもの。 それは水であります。水道水。 東京のそれなんぞは世界一の水質といわれておりまして、都庁もテレビCMまで使って喧伝するほどでありまするが、じっさ…

華麗なるお迎え

幸いまだ加齢臭はないどんぐり太郎です。 くるみママが東京に仕事に出まして、会食もあって帰りが夜10時近くになると。 それまで夕飯も晩酌もおあずけで迎車待機というのはあまりに酷な話。平時ならばタクシーで帰ってきてもらえばいいわけでありまするが、1…

断水!

喉元過ぎると熱さを忘れるどんぐり太郎です。 現代人の生活に欠かせないインフラといえば、水道、電気、ガスに加えて昨今ではネット回線でありますかね。今やそのうちどれが切れても致命的なわけでありまして。 過去には台風や大雨の際の停電も経験してきた…

煙たなびく浅間山

精神的に噴火直前などんぐり太郎です。 最近、浅間山の活動状況が1ランク上がりまして。 じっさい眺めておりましても、明らかにそれ以前とは違う様相であります。 先日、追分からじっくりと火口付近を観察してみたでありますが、ボコッと塊のような煙が出て…

違う!

追分は桜満開! 嘘です。 どんぐり太郎です。 そんな嘘がまことにまってしまいそうなほど温暖な日が続く今日この頃でありまするが、観光客の方も増えてきたでありますね。 先日、東京で野暮用を済ませて軽井沢に戻ってまいりました折、一緒に降りた大学生ぐ…