ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

追分の大晦日に雪便り

大晦日の追分は雪であります。今年のあらゆる穢れが洗い流されますよう。よいお年を。 お立ち寄り頂きましたおしるしに こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪ 軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

追分荘、薪ストーブの極意

物事に凝り始めると一冊の本が書けるほどのめり込む体質のどんぐり太郎です。 ええ、ストーブの薪の積み方ひとつにしても、研究しまくったであります。 いかにして確実に着火するか。 いかにして着火時の煙の逆流を防ぐか。 その後いかに長く火を保つか。 そ…

どっちが本来の軽井沢?

比較的感情変動の少ないどんぐり太郎です。今年はここまでけっこうな暖冬の様相でありまして、各地のスキー場の雪不足はかなり深刻であります。昨年はと申しますと、ここ追分もずいぶんな雪をかぶっておりまして、連日くるみママの大号令のもと雪かきに腰を…

いざ年末年始の軽井沢へ

ラーメンは週に2杯と決めたどんぐり太郎です。今年末の軽井沢入りは28日の午後。どんぐり太郎はお昼で仕事納めした帰りに「大勝軒」某店でがっつり「野菜もりそば」をいただいて今年のラーメン納めであります。くるみママと合流して、快晴の空の下、一路信…

マツヤ軽井沢店で見つけたヤバい品

昔からヤバいモノにだけは手を出さなかったどんぐり太郎です。 何がヤバいといって、クセになる味ほどヤバいものはございません。 ツルヤにある「韓国屋」のキムチやカクテキもヤバい逸品でありますが、マツヤでつい手にしてしまったこれも危険極まりない、…

追分名物、低糖質朝食

昔はボクサー体型だったどんぐり太郎です。 今は諦めて僕は僕さ、的な開き直りであります。 近ごろでは遺伝子検査もずいぶんお手軽になってまいりまして、たとえば体質という観点にしぼったダイエット系の簡易検査などは1万円もしないような料金で受けられる…

有馬記念、リターンはアリマした?

年に一度のギャンブラー、どんぐり太郎です。 およそ人生という最大のギャンブルに挑む身としてこれ以上の賭け事はしない性分のどんぐり太郎でありますが、それでも暮れの有馬記念だけは夫婦ともどもそれぞれに楽しんでおります。 今どきはわざわざ競馬場や…

上から目線?で追分荘を激写

いつも目線は下から。 どんぐり太郎です。 当家のラジコンヘリにはカメラが搭載されておりまして、リモートコマンダーからの操作で静止画も動画も撮影できるのであります。 ただ、室内で逃げ惑うケンズを追いかけ回したりソファに寝そべるくるみママの空撮を…

追分荘、冬のキャンバス

芸術的とはほど遠い現実的な生活に埋没したどんぐり太郎です。 季節ごとにさまざまな色彩を見せてくれる追分の土地でありますが、春夏秋冬、まったく甲乙優劣つけがたいものであります。 この季節には樹々がすっかり葉を落として空がずいぶんと幅をきかせる…

知性薫る追分の「和珈琲」

知的というよりは恥的または痴的などんぐり太郎です。 自分の学を振りかざすつもりは毛頭なく、そもそも学らしい学もないのでありますが、そんな分際でありながら、どんぐり太郎はあまり知性の感じられない人をできる限り遠ざけて生きております。こちらがこ…

オフ軽井沢からメリクリ

今年はそれほどベリークルシミマスでもないどんぐり太郎です。 一足早く冬休みに入ったくるみママ。昼間のうちに恵比寿あたりに行って、どこぞの名の知れたケーキを調達してきた模様。 こちらは仕事でヒーヒー言っておりますのに、次々と能天気な写真を送り…

天狗温泉浅間山荘の満足度

カップヌードルといえば浅間山荘事件を思い出す世代のどんぐり太郎です。 立てこもり事件のあった浅間山荘については夏にご紹介したのでありますが、そもそも「浅間山荘」で検索すると真っ先に出てくるのはこちらの「天狗温泉浅間山荘」であります。 軽井沢…

オフ軽井沢の麻布十番〜六本木ヒルズ

人生すべて野暮用のどんぐり太郎です。 さしたる用でもないのに休日でなければ対処できないこともけっこうありまして、どんぐるみ夫婦的にはその手の野暮用を隔週で週末に放り込んでおります。 しかしその手の用事というのはたいてい数時間で済むような案件…

軽井沢のラウンドアバウト

アバウトさにかけては無敵のどんぐり太郎です。 ラウンドアバウトといっても世間一般の方々はあまりピンとこないと思うのでありますが、例えばパリの凱旋門前にある、クルマがグルグルと回っているあの不思議な円形交差点のことであります。 軽井沢の諸兄諸…

追分の森からお国のために

いっそ早くボケるかピンコロで楽になりたいと願っているどんぐり太郎です。 一億総活躍社会などと政府がぶち上げておりますが、どうも違和感がありまして。 我が国の人口は1億2千万人であります。 つまり「一億」総活躍社会では2千万人が溢れてしまうわけで…

追分荘の乾電池ストック

備えあれば憂いなしと言われますが、備えても備えても憂いだらけのどんぐり太郎です。 そういえば先の震災の折、ミネラルウォーターとともに真っ先に売り切れたのが乾電池でありました。 特にサーチライトなどに使われる単一乾電池はしばらくの間どこに行っ…

マツヤとツルヤの合作ディナー

ハーレルヤ。晴れるや。腫れるや。貼れるや。張れーるーや。 どんぐり太郎です。 先回の訪軽の金曜ディナーは「マツルヤ」でありました。 マツヤとツルヤの合作であります。 そもそも速く東京を出たので、軽井沢に到着したのはマツヤもツルヤも両方開いてい…

黄昏の軽井沢道中

人生半ばからすでに黄昏気味のどんぐり太郎です。 先回の軽井沢行きは、金曜日の午後から野暮用で仕事を早退けしていたので早めの出発でありました。 海援隊の名曲の中に「暮れなずむ街の〜♪」という歌詞がありました。といいますか、南沙織の「暮れそうで暮…

追分の楽鍋

立っているものはくるみママでも使え。 横着などんぐり太郎です。 別荘なんて多少の不便があった方がオフ感が出ていいものだ、などと当初は豪語しておりました。食事にしても外食中心でいいじゃないか、とも。 しかし我が追分荘のキッチンは非常に充実してお…

冬枯れてわかった、追分は大集落

人生は枯れても腹は肥るどんぐり太郎です。 追分もめっきり冬枯れてまいりまして、つい先ごろまで陽を遮っていた葉は今や林の地面や路傍、家々の庭を埋め尽くし、樹々は素っ裸で惜しげもなく空のありようを透しております。 これはこれで開放感に満ち溢れた…

追分の内外温度計

裏表がないのに謎が多いと言われがちなどんぐり太郎です。 12月に入って軽井沢に初雪があったというのでさぞかし追分も寒いのかと思いきや、12月の初頭はマイナス1度程度以下になることはなかったようであります。今はすでに氷点下も珍しくないのであります…

追分荘の不文律と密かな夢

潔癖さとズボラさが同居するどんぐり太郎です。 軽井沢に家を持つにあたり、過去の見聞からいくつかの決め事をしたのでありますが、その一つが常に非日常的な清潔感を保つということであります。 早い話が、できる限り生活感を排するということでありますね…

軽井沢セカンドカー候補?

くるみママはくるまママ。 どんぐり太郎です。 タイヤ交換のためディーラーを訪れた際、待っている間にいろいろと新車を物色しておりました。 どんぐり太郎的には世界野球「プレミア12」でもよくCMの流れていたコイツが気になっておりまして。 思い切った二…

追分荘に求める清潔感(下)

歳の割に脂ギッシュではないどんぐり太郎です。 軽井沢に家を探していた頃、何件もの物件を見て回ったのでありますが、セカンドハウスという性質上か仕切りが少なく、オープンキッチンなLDKが多いのでありますね。 どんぐるみ家のリビング&ダイニングもそれ…

追分荘に求める清潔感(上)

部屋の乱れは心の乱れ、と叱られていたどんぐり太郎です。 非日常的な快適さを追求するどんぐるみ家の追分荘ではなるべくモノを増やさない、ということは以前述べた通りでありますが、モノを増やさないことにはもう一つ大切な理由がありまして。 それは掃除…

追分夫人は今や落ち葉集めの達人?

無芸大食のどんぐり太郎です。 草刈りにしろ落ち葉集めにしろ、とにかく文明の利器には目もくれずひたすら手作業に汗を流すくるみママ。 しかし人間というのは数をこなしていくといろいろ熟達していくものであります。 落ち葉を集めて袋詰めする作業に昨秋は…

追分どんぐるみ教会

永遠の迷える子羊、どんぐり太郎です。 どんぐるみ家の追分荘を最初にネット検索で見つけた時の印象はなぜか「教会みたい」でありました。 何をもってキリスト教会に見えたのか後々で考えてみますと、おそらくは庭に面した大きな窓を支える柱が十字架のよう…

追分忘れ物考

都合が悪いと物忘れをするどんぐり太郎です。 日曜に軽井沢の家を出立する時はいつもひと騒動であります。 戸締りは万全か。 お湯は消したか。 床暖設定は変えたか。 湯沸かし器のコードは抜いたか。 そして、 忘れ物はないか。 いえ、忘れたところでどうせ1…

軽井沢のココはどこ?

ココはどこ? 私はだあれ? どんぐり太郎です。 先日、追分荘で朝からくるみママがしきりに「コトラー」がどうのと話しておりまして、朝っぱらからマーケティング理論の話かよと顔をしかめておりました。 フィリップ=コトラー。 言わずと知れたマーケティン…

間欠タイマーは追分の救世主か

1年の半分ぐらいは頭が停電しているどんぐり太郎です。 どんぐるみ家の軽井沢追分荘では、これまで在宅時も不在時も24時間換気を回しておりました。 目的はもちろん、多湿の環境の中で家を出来る限り守るためであります。匂いも含めて。 この家を含めて5軒も…