ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れのご挨拶にかえて

今日が30日だと朝9時まで素で勘違いしていたどんぐり太郎です。 ということで大晦日になりまして。 今年の漢字「争」に象徴されますように年明けから世界的に慌ただしい1年でありましたものの、個人的には比較的心穏やかに過ごせた年だったように思うであり…

社会貢献の光?

師でもないのに12月を駆け抜けているどんぐり太郎です。 なんだかんだで年の瀬であります。 かつてはこの時期、クリスマス後から正月までの間が妙に寂しいと申しますか、特に夜などはイルミも消えてどこも寒々しい風景だった気がいたしまするが、今どきは…

困った人々

愛〜自民叔母〜ワイ〜クリスマス♪ どんぐり太郎です。 ホワイトクリスマスになりました今年の軽井沢でありますが、浮かれた気分を一瞬にして吹き飛ばされた方々もけっこう多かったやもしれませぬ。 雪の後の路面をナメてかかってノーマルタイヤでこの地を訪…

星降る夜

ウォンチュー! どんぐり太郎です。 標高1千メートル近いこの地の利点の一つは素晴らしい星空に出会えることであります。 何と申しましても闇の深さが星々の輝きを引き立てるのでありまして、特に冬のそれは圧巻なのであります。 こちらは西の空に昇ってくる…

氷上の極意

人生はいつも薄氷の上にあるどんぐり太郎です。 いよいよ朝夕の氷点下が標準になってまいりました昨今、数日前に積もった雪が今なおあちこちでカチコチな状況でありまして。 クルマにはABSが装備されているとはいえ、このあたりは要注意であります。 時速3…

なんのこれしき

芦川よしみのデビュー曲「雪ごもり」を歌える数少ない人の一人、どんぐり太郎です。 予報通り、昨夜から今朝にかけてけっこうな積雪がありまして。 手すりの上で見た目測値ではざっと6〜7センチといったところであります。 予報では10〜20センチなどというの…

軽井沢らしい風景へ

自分らしさを追求する人はたいていその人らしくないことを知っているどんぐり太郎です。 昨日あたりから軽井沢は雪模様が標準になっておりまして、今日は朝からちらちらと小雪が舞うような空模様。天気予報はずばり「雪」。 午前中はさほどでもなかった雪で…

雪の朝

今年の漢字は「戦」だと聞いて、そんなの毎年だと呟いたのはどんぐり太郎です。 昨夜あたりのニュースでは全国的に初積雪になる見込みと流れておりまして、ここ軽井沢もたぶんそうなると想像しておりましたところ、 やはり朝はこんなふうになっておりまして…

どこもギラギラ

ギンギラギンにさりげなく生きてきたつもりのどんぐり太郎です。 我が家も遅れ馳せながらようやくイルミを始めた次第でありまするが、今年の軽井沢近辺はあちこちイルミがいっそう派手になっている感がありまして。 こちらは軽井沢駅前。 ずいぶんと趣向を凝…

少し遅めのギラギラ

最近とみにギラツキが減っておとなしくなったどんぐり太郎です。 世間はどこもイルミネーションが全開状態でありますが、どんぐるみ家はいろいろとバタバタしておりますうちに師走も第1週が終わりそうな頃に。今になってようやく準備をいたしました次第。 庭…

星降る夜

星飛雄馬が主人公の漫画を頑固に『読売の星』と呼び続けるアンチジャイアンツなどんぐり太郎です。 ここへきてようやく少しは天候が落ち着いてきたと申しますか、晴れて雲がない分だけ放射冷却で朝夕の冷え込みも厳しい昨今の軽井沢であります。 ただ、おか…

初雪の日にふさわしいアレ

態度に熱量が足りないとよく言われる冷淡などんぐり太郎です。 水曜日の夜ぐらいから日本列島は全国的に冷え込んでまいりまして、師走に突入したら示し合わせたかのようにここ軽井沢も震え上がるような本格的な寒さの第一陣が到来、といった様相であります。…