ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほまれ!

二番じゃだめなどんぐり太郎です。 今の世の中、たとえば順位をつけない徒競走をやる学校がまだまだあったりもしまして、横並び即平和の如き前近代的思想がゾンビ的に生き残っておりまする。 が、ここは資本主義経済の国。イコール競争こそが是の国でありま…

意外性のタンメン

必然性を積み重ねてきたどんぐり太郎です。 食の好き嫌いと申しますのは如何ともしがたいものでありまして、好きであることに理由など要らぬのでありますね。好きだから好き。それ以上に答えようもないのであります。 一方、嫌いと申しますのは必ず理由があ…

寒暖差

暑さ寒さも彼岸までとか最初に言った人を見つけ出して折檻したいどんぐり太郎です。 人間にしても他の動物にしても、暑いときは暑いなりに、寒いときは寒いなりに順応してなんとか生きていけるものでありまするが、一日や週の寒暖差がこうも激しいと体力の消…

軽井沢ガソリン事情

心のガソリンが足りないどんぐり太郎です。 長野県は日本を代表する内陸の地でありまして、輸送費か嵩むことからガソリンは東京よりも高めのお値段であります。ざっと10円は違うでありますね。 東京と往復してきた頃であればなるべく東京で給油していたわけ…

夏日

浄化槽の汲み取りの業者さんに「取り組みお願いします」と言ってしまった、疲れすぎのどんぐり太郎です。相撲かよ。 異様な寒さから一転、今日は全国的に暑かったようでありますが、軽井沢とて例外ではなく。この目で視認した最高気温は道路脇の表示の28度で…

追分の「不動」産

勉強は必要なときに必要なだけやる主義のどんぐり太郎です。 軽井沢の土地家屋がここ最近で高騰しておりますることは広く知られているであります。少し前なら3千万円程度だった物件がその倍か、へたをすると億に届くというインフレ状況であります。 こんな値…

GWの成果(下)〜とことんペペロンチーノ

性格はあっさりでしつこいどんぐり太郎です。 今回の連休のテーマは、気になっているのにまだ行ってないお店に行く、でありまするが、その第二弾がこちら。 御代田のThomas. 同じ通りの並びにある本格コース提供基本のバロンとは少し毛色が違いまして、こち…

GWの成果(上)〜絶品ペペロンチーノ

5類になってもコロナはコロナ。 国は感染力や毒性までは変えられませぬ。 東京の感染者は前週の2倍。 非国民などんぐり太郎です。 この連休はとにかく西へ西へと足をのばしたどんぐるみ家でありまするが、ただ闇雲に外出するのではなく、今回はあるテーマを…

初夏のカオス

迫る〜初夏〜♪ 毎年この時期はこのネタで入るどんぐり太郎です。 今年のGWは2019年以来の行動制限のない大型連休になりまして、しかも好天続きとなれば観光地がごった返すのは当然のことであります。軽井沢もまた例外ではないわけでありまして。 とにかくク…

めい「わ」く

和を以て貴しとなっしー! どんぐり太郎です。 軽井沢住まいにとってあまりこのましくない季節がやってまいりまして。世にいうゴールデンウィークなる時期であります。 何が大変と申しまして、クルマの数が多いことでありますね。 軽井沢の東側だけかと思い…