ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧軽はまだハイシーズン

暑さ寒さも彼岸過ぎまで。 どんぐり太郎です。 猛暑続きと申しましても、追分あたりは朝夕かなり冷え込んでまいりまして、とうとう床暖まで発動した始末であります。 まあ夏休みも終わってひと段落、旧軽あたりはかなり落ち着いているのではと想像してランチ…

案山子の頃

そんなん読めるかい! どんぐり太郎です。 案山子という文字の読みはさだまさしの曲名でおぼえたであります。 なぜこの字になるかと申しますると、案山とは山の中でも平らな所を指し、子とは人形のことを指すゆえでありまして。まあ、いわゆる当て字でありま…

実りの頃

穀倉地帯に住むどんぐり太郎です。 いえ、軽井沢街の中で追分は本当に穀倉地帯なのでありまして。 田園と一口に申しましても「田」と「園」が必要でありまするが、まさにその「田」の部分を擁しておりますのが追分であります。 少し前はこんな感じだったので…

秋桜の頃

さだまさしに頭髪だけ似てきたどんぐり太郎です。 秋の桜とはよく言ったものでございまして、この時期の佐久軽井沢地域はコスモスに溢れておりまする。 コスモス街道は佐久市のある道を指すようでありまするが、狩人の名曲に歌われたのはどう考えても国道1…

そばの頃

子供の頃、秋に大小があると知って驚愕したどんぐり太郎です。 小さい秋みつけた、とは非常に詩的な物言いでありまして。サトウハチローさんの名作の一つでありまするが、まだまだ残暑厳しい頃にありましても軽井沢にはたくさんの「小さい秋」が満ち溢れてお…

この椅子いいっす♪

ダジャレは時にパワハラ。 どんぐり太郎です。 コロナ禍で在宅勤務というのが一般化いたしまして、多分にもれず当家もまたその恩恵を受けたと申しますか、ほぼ軽井沢で仕事をする環境になったわけでありまするが、この在宅環境において非常に厄介なのが運動…

続・軽井沢朝食

朝ごはんをスムージーにしたら4ヶ月で10キロ痩せて着る服に困るどんぐり太郎です。 最近は訳あって豪華な朝食めぐりをしているどんぐるみ家でありまするが、まあその中にはハズレもあるのでありまして。 こちらはさるホテルの和食レストランの朝食なのであり…

軽井沢朝食

たぶん軽井沢で最も軽井沢の住人らしくないどんぐり太郎です。 近頃の朝食といえばずっとスムージー中心でありまして、フルーツや野菜を豆乳グルトでまとめたこの飲み物のおかでありましょうか、ここ3ヶ月でお腹がずいぶんと引っ込んだであります。 とは申…