ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光州園晴山店

好きな食べ物を訊かれたら、焼きそば、焼肉、できればぬるいコーラ込みでと答えているどんぐり太郎です。 どんぐるみ家では、どうも元気が足りないと感じると焼肉を食べにいくのが習わしであります。 先般も週末に軽井沢で二人ともなんだか疲れて夕飯の支度…

おぎのや監修!?

太っ腹なケチ、どんぐり太郎です。 最近、軽井沢のローソンでこんなの見つけてまいりまして。 おぎのや監修、おにぎりセットであります。 南軽井沢交差点のローソンであります。 普通のおにぎりと、釜飯風の鳥ごぼう飯のおにぎり、それに釜飯の具のようなも…

危険過ぎる習慣性白湯

天敵は鹿。 どんぐり太郎です。 佐久市にいったい何軒のラーメン店があるのか定かではありませぬが、もうそろそろネタ切れだろうと高を括っておりました矢先、 こんなジミーな感じのお店に行き当たったであります。 こちらは佐久市役所にほど近い中込の「く…

本物のウインナ・ワルツを堪能

時おり歩き方がワルツやポルカになるどんぐり太郎です。 この三連休は土曜日には早々に軽井沢をあとにいたしまして。天気も良くて非常に残念ではありましたものの、これは逃せないでありますゆえ。 かのウィーンフィルのコンサートでありますよ。 めったに聴…

映画のあとの山師

ゲーセンの山師、どんぐり太郎です。 先日、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観た帰り、頭の中では『We Are the Champions』が鳴り続けているなか、やはり寄ってしまったのがこちらでありました。 佐久のアムシネマにはゲーセンが併設されておりまして、こ…

寒ブリ宮殿

魚屋の♪ おっさんが♪ 屁をこいた♪ ブリ。 「あのねのね」はお元気でしょうか。 どんぐり太郎です。 今や入軽のセレモニーと化しておりますところの居酒屋タイムでありますが、またまたこちらで旬のお味を。 今宵は鰤。 生と炙りのお造りであります。 ぷりっ…

石油のパワーを試す

チコちゃんに叱られっぱなしのどんぐり太郎です。 前回の軽井沢入り。 そろそろ冷え込みも本格化してまいりまして。 少し見にくい写真でありますが、午後10時過ぎで室内は12.8度。 うすら寒いという気温であります。 今回はこないだ買ったハイパワーの石油フ…

悪魔のおにぎり

悪魔の誘惑には天使を蹴飛ばしてでも乗っておくべきと考えるどんぐり太郎です。 ローソンといえば、どんぐるみ家が二度と買わないと固く誓ったコーヒーのまずさで知られておりまするが、やる時はやってくれるであります。 こちら、ローソンが10月16日に発売…

定番CD2枚

海老シャリだシャリだ♪ 海老追う追う♪ らっしゃーい♪ 『イエスタデイ・ワンス・モア』のサビがそう聞こえることもあるどんぐり太郎です。 どんぐるみ家にはクルマ用の定番CDが2枚ありまして。 どちらも軽井沢からの帰りに佐久PAで買ったものでありますが、何…

御代田の謎

晴れて軽井沢ブログらしく。 どんぐり太郎です。 追分に庵を構えておりますとやはり御代田が至近でありますゆえ、例のごとく雪窓公園などを散策することもしばしば。 軽井沢の中心方面からはずいぶん足が遠のいている気がいたしまする。 さてその御代田であ…

仲秋の佐渡紀行(5)〜島の絶品グルメ特集と総括

どこへ行ってもご当地ラーメン三昧。 どんぐり太郎です。 仲秋の佐渡紀行もいよいよ最終回となりまして。 最後は佐渡の穴場グルメを一気にご紹介であります。 わかりにくすぎるその所在 ラーメン処と言われている場所ならいざ知らず、まさか佐渡にご当地ラー…

仲秋の佐渡紀行(4)〜知らない町を歩いていたら

ジェリー藤尾さんはお元気でありましょうか。 どんぐり太郎です。 佐渡には郷愁あふれる街並みが多いであります。ふつうにクルマを走らせていてもノスタルジーを感じさせる昭和ちっくな街並みを通るでありますし、中でも西南端に位置する宿根木(しゅくねぎ…

仲秋の佐渡紀行(3)〜栄光と廃墟

おぅおぅおぅおぅ。 この桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみやがれぃ。 よっ、金さん。 どんぐり太郎です。 佐渡といえばやっぱ金山でありますね。世界遺産登録を目指す佐渡金山でありますが、つい平成の現代までゴーーールドが採掘されていたのであります…

仲秋の佐渡紀行(2)~東洋のカプリ島

は~るばる~来たぜ佐渡ヶ島~♪ 『与作』が十八番のどんぐり太郎です。 佐渡は思いのほか遠かったであります。この距離が、東京から2時間という手軽さの軽井沢のようにはいかないボトルネックであるやもしれませぬ。 さてさて、佐渡島のカタチといえば、おそ…

仲秋の佐渡紀行(1)~高い船賃がネック?

佐渡おけさは冒頭しか知らないどんぐり太郎です。 佐渡に渡るには佐渡汽船の船で行くしかないであります。 飛行場はあるにはあるものの、飛行機は現在運行してないであります。しかも滑走路が800mしかないため、着陸できるのは小型機のみでありまして。 何が…

サド前夜祭

サドな妻を持つマゾなどんぐり太郎です。 唐突ではありまするが、佐渡に行ってまいりまして。政府に消費増税反対の建白状を出したら総理の怒りに触れ、北町奉行の遠山左衛門尉様に新潟市中引き回しのうえ遠島を申し付けられたであります。 佐渡といえば真っ…

ガリレオ♪ガリレオ♪

高校時代に「エンプレス」というバンドでボーカルとギターを担当していたことのあるどんぐり太郎です。 伝説のバンド、クイーンのヒストリーを描いた映画『ボヘミアンラプソディー』が公開されたであります。 不世出のボーカリスト、フレディ・マーキュリー…

秋のおすそ分け

おすそ分けはお粗相分けだと思っていた少年時代のどんぐり太郎です。 今週6日連続で連載記事を載せていくでありますが、その前に今朝のリアルタイム秋風景をお届けするであります。 今朝の追分。 赤黄緑のグラデが見られるベストタイムは先週か先々週であり…

奇跡のスープ

ラーメンこそ日本の世界文化遺産に。 どんぐり太郎です。 ネタに困ればラーメン話になりがちなどんぐり太郎でありますが、実は私生活でも話のネタが切れるとラーメンに話題を振ることがけっこうありまして。 意外とラーメン好きな方も多くて安心するのであり…

偏光グラス

およそメガネの類が似合わない視力1.5のどんぐり太郎です。 夏のドライブにサングラスは必需品でありますが、実は季節問わず陽射し対策は必須なのでありますね。 ただ、単純に光量だけを減らすサングラスでは防げない眩しさというものもありまして。 特にこ…

鬼少年の捲土重来

老いた少年、どんぐり太郎です。 いよいよまたこの季節がやってきたであります。 胸踊るこのスリルと興奮。 我らの夢を十数センチのボディに託し、走れ分身たち。 また身内のミニ四駆大会が迫ってきたでありますよ。 今回もさらにブラッシュアップしたこの3…

ベッドルームの救世主

おー寒。林修。 どんぐり太郎です。 ここまで秋も深まってまいりますと、さすがに軽井沢入りした夜は急ぎ暖を取らねばなりませぬ。 とはいえ床暖房もすぐには効かないでありますし、まして薪ストーブをちんたら焚いていても家全体が温まるのは2〜3時間後であ…

残り17分

炭水化物は敵。ラーメンは味方。 どんぐり太郎です。 どんぐり太郎はアップルウォッチで日々の運動量を計測しているでありますが、そのノルマが歩数にして約7千歩、エクササイズタイム(少しゼイゼイする以上の状態)が30分、さらに1時間のうち1分以上…

ノーマライズ

いろいろ許容範囲の広いどんぐり太郎です。 先日はミカドコーヒーで100グラム4千円超の豆を買って贅沢三昧したどんぐるみ家でありますが、しょせんコーヒーはコーヒーで、いくら美味なものでも飽きが来てしまうのでありまして。 合わせて8杯、1人4杯立て続け…

日本ワイン?

ワインレッドな心の持ち主、どんぐり太郎です。 いちど家で悪酔いしてからというもの、しばらくワインから離れていたでありますが、先日デリシアに寄った際、久々にワインコーナーを眺めてみたであります。 「軽井沢」の名を冠したワインがずらりと並んでい…

かんたんスープの素

常に面倒なことは避けるどんぐり太郎です。 先週末はくるみママがいろいろとお疲れだったようでありまして、いそいそと先に起きたどんぐり太郎が朝の支度。階上でグースカピー時々ズゴーのくるみママはまだまだ寝かせておくでありますよ。 とはいえもちろん…