ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虎の子は虎じゃ! なコーヒー

昨今、ローソンが高付加価値コーヒーを提供しておりまして。 トアルコトラジャであります。 幻のコーヒーなどとも呼ばれることがある逸品でありますが、1杯300円とは思い切った値付けでありますね。 お味はなかなかのもの。 有難いと思って飲めばより味わい…

マジで摘みたてハーブティー

常に新婚ホヤホヤ気分を心がけるどんぐり太郎です。 先日、追分宿へお蕎麦を食べに行った帰り道、「一歩」さんでお茶をいただきまして。 こちらのハーブティーなのでありますが、 注文してからお姉さんがハーブを摘みに出ておられました。 まさに本物の摘み…

タイヤ交換の季節

季節ごとに身体を交換したくなるどんぐり太郎です。 浅間山が2度冠雪したらタイヤ交換、などという言い伝えを聞いたことがありまして、 そういえば前回行った時がこんな感じでありましたので、いよいよ冬タイヤに交換したであります。 何と申しますかね、走…

一品香の逸品を味わう

今もなお中国語学習に手をつけていないどんぐり太郎です。 先般、千ヶ滝温泉の帰りに以前から気になっていた町役場の隣の中国料理店に立ち寄ったであります。 こちら、一品香。 カフェみたいな造りのオサレーなお店でありまして。 テーブル席だけでなくカウ…

千ヶ滝の自動拷問機

痛めつけられるのはほぼ日課。 どんぐり太郎です。 久々に千ヶ滝温泉を訪れまして。この日は連休の前の週ということもあり、 駐車場はこの閑散ぶり。ほぼ従業員の皆様でありましょうか。 正午前後はほぼ貸し切り状態でありました。 根っから人間嫌いのどんぐ…

追分山荘冬景色

冬景色といえば津軽海峡。 そんな世代のどんぐり太郎です。 2週間前はまだ秋の名残りもたっぷりだった追分でありますが、一気に葉も散り尽くした感がありまして、もうすっかり冬景色であります。 木々の間の密度もぐっとスカスカになっておりまして、ずいぶ…

避寒地モードまで2時間

暑さには脆く寒さには弱いどんぐり太郎です。 追分はとうとう氷点下を記録していたようでありまして、これは今シーズン初のことであります。こちら、過去2週間の最低気温の記録であります。 ただ、週末に軽井沢入りしたときは午後9時過ぎにデリシア軽井沢店…

秋の定点観測

趣味は定点観測とくるみママいじりです。 どんぐり太郎です。 今回は定期的にご紹介しております趣味の発表会であります。 いつもの定点観測でありますが、今回は9月初旬から11月中旬にかけての風景の変化をお見せするであります。 9月初旬というのはま…

アリスの丘の謎

天国にいちばん近い避暑地を愛するどんぐり太郎です。 その昔、南軽井沢の交差点近くの18号沿いにある「アリスの丘」を訪ねた人の話を聞いたことがありまして、創業者である森村桂先生なんかもふつうに店頭にいらっしゃって、お茶を飲みつつ歓談もできたのだ…

長い猫

猫に舎弟扱いされているどんぐり太郎です。 どんぐるみ家の玉三郎はマンチカンという短足猫でありまして、一般的な猫の形にはあてはまらない特異なフォルムをしております。 たとえばこれは世間一般で言われるところの「エジプト座り」なる猫らしい座り方な…

佐久に丸源ラーメンを誘致せよ

地上と地下とで半々ずつぐらい仕事をしているどんぐり太郎です。 低価格ラーメンで名高いあの幸楽苑が全店舗のおよそ1割にあたる52店舗を来年3月までに閉鎖するようであります。 すでに幸楽苑ホールディングスはペッパーフードサービスと契約済みで、不採算…

葉の多い年の苦労

たいてい言い訳から入りがちなどんぐり太郎です。 今年は葉の多い年でありました。 日照時間が短かった影響でありましょうか、植物はみな僅かな日光を求めてたくさんの葉をつけるのであります。幸い、これだけ雨が多いと水分にも困ることはありませぬ。 夏の…

長い影の季節

どこか影のあるところが哀愁を帯びてセクシーなはずのどんぐり太郎です。 小さい秋見つけたであります。 いえ、小さい秋というよりはすっかり晩秋に近づきつつある追分でありますが。 何に秋を感じるかと申しまして、この時候の影の長さでありますかね。 昼…

豚野郎のミネストローネ

鞭打たれるのを厭わない豚野郎のどんぐり太郎です。 まずはこちら。 「豚野郎はここから入りゃがれ」という意味でありますね。 この看板を見れば、すぐにあそこだとわかる方は相当な軽井沢通かもであります。 ええ、御代田にございます肉のカタヤマさんでし…

赤いもの、白いもの

物腰はホワイト、心は時々ブラックなどんぐり太郎です。 宮田にある肉のカタヤマさんには「赤いもの」と「白いもの」がありまして。 こちら、駐車場にある自販機であります。 見事なものでありまして、爽健美茶もジョージアコーヒーもなく、コカコーラの一択…

治助で脂肪フリーランチ

アブラカタブラ。 脂過多ブラ。 どんぐり太郎です。 いろいろと美食して脂肪を摂取しすぎな週でありまして。 さすがに週末は少し脂フリーなものを、という話でまとまるどんぐるみ家であります。 こういうときはおそばに限るでありますね。 やってまいりまし…

必殺、千円鍋

すみま千円。 どんぐり太郎です。 先日、中込のツルヤ佐久中央店で便利なものを見つけまして。 こちら、鍋野菜セットであります。 価格は300円弱。 好き嫌いもありましょうが、これは実に経済的であります。 必要な野菜を一つひとつ買っておりますとコストも…

名所は追分にあり!?

名所と聞くといつも眉に唾するヒネ者のどんぐり太郎です。 紅葉の名所と呼ばれる場所はあまたありまして、軽井沢にも白糸の滝や雲場池、旧三笠ホテルなどが知られております。 ただ、さすが軽井沢、特に場所を限定せずともそのものが名所なのでありまして、…

今回はおでんin

寒いと無口になるどんぐり太郎です。 週末の夜に軽井沢入りするどんぐるみ家でありますが、先日は初めて鍋でのスタートとあいなりまして、これがなかなか温まるのでありまして、部屋の温度が上がるまでに時間のかかる夜には最適であることがわかりました次第…

絶品、積む鍋

天下無双の鍋奉行、どんぐり太郎です。 さすがにこの冷え込みの中、追分荘の夕食は鍋が中心になってまいりまして。 もともと鍋好きということもあり、これまで様々な鍋つゆを試してきたどんぐるみ家でありますが、今回は少しキワモノを見つけてきたでありま…

意地の残り2km

プライドと意地と能天気さだけで生きてきたどんぐり太郎です。 アップルウォッチを着用してからというもの、毎日の運動量には非常にシビアになったどんぐり太郎でありますが、ある週末、天気が悪くて午前中にケンズの散歩にも出られなかったことも響き、夕方…

シンプルかつリーズナブルに下着と靴下を選ぶと

ケチな遊び人、どんぐり太郎です。 使う所ではとことん使う、節約する所では徹底的に節約する、というのがどんぐり太郎流経済学の基本姿勢でありますが、その最たるものが再三ご紹介しておりますベイシアファッションセンターでのお買い物であります。 そう…

佐久の絶品リーズナブル中華

中国語の学習は遅々として進んでいないどんぐり太郎です。 本格中国料理に舌鼓を打った北京出張から帰って以来、なかなか日本の中華料理を受け入れられずにおりましたどんぐり太郎でありましたが、さすがにここなら、という名店を発見いたしまして。 こちら…

半額狙いでマセラッティ

倹約も浪費も得意などんぐり太郎です。 当家の軽井沢入りはたいてい金曜夜の21時過ぎになるのでありますが、その時間のデリシア軽井沢店といえばもうお惣菜の在庫などもかなり厳しくなっておりまして、チョイスがそうとう狭まってしまうのであります。 パン…

まる3年で交換??

追分に来ると仕事量が半分に減ると言われているどんぐり太郎です。 週末の追分荘暮らしもまる3年過ぎまして、この家としては築5年。外の綻びはこの夏に直してまいりましたが、さて家の中はと申しますと、階段の犬カーペットがずいぶんと汚れておりました。…