ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒浅間

ブラックな会社にもいたことのあるどんぐり太郎です。 添加の名山といえば言わずと知れた富士山でありまするが、その富士山もシチュエーションによって様々な顔を見せるであります。特に有名なのが紅富士と赤富士というやつでありまするが、紅富士は冬から初…

萬里の道も一歩から

根っからの大衆派、どんぐり太郎です。 軽井沢近辺に中華の名店は数あれど、最近のどんぐるみ家のイチオシは萬里さんでありますかね。 押しも押されもせぬコテコテの街中華。 これが軽井沢駅から旧軽へ向かう玄関口に鎮座ましますことは非常に意義深いことで…

リベンジ!?

リベンジとか一発逆転とかいったものはことごとく失敗する、勝負強さに欠けるどんぐり太郎です。 サッカーW杯では日本が強豪ドイツを破るという、第一次世界大戦以来の事態がありまして。いえ、大番狂わせなどではなく、今の日本の実力がこうした強豪チーム…

浅間山が3度目?の冠雪

二度あることは自動的に三度あるというのになぜ三度目の正直というのか解せないどんぐり太郎です。 折からの雨が今日になって激しさを増している軽井沢でありまするが、この雨も標高1500メートル以上では雪になっている模様であります。 このように浅間山も…

徒歩3分の土地物件

不動産もお不動さんも信用していない罰当たりなどんぐり太郎です。 最近は軽井沢界隈の不動産バブルに辟易しておりまして、セールスの方々から送られてくる物件情報にもほとんど目を通していなかったでありまするが、「お近くの物件です」と言われるとちょっ…

早々と冬タイヤに

転ばぬ先の杖をよく折ってしまうどんぐり太郎です。 この地域では浅間山が3階冠雪したら冬タイヤに、のような暗黙の了解があるようでありますが、今年はどんぐり太郎が観察した限りまだ2回。その後は気温も落ち着いている感じであります。 とは申しましても…

赤いクルマの呪縛

緑の中を走り抜けてく真っ赤なオブジェー♪ 怖いわ。 どんぐり太郎です。 当家におきましては、基本的にクルマの色に関しては赤はなしということになっておりまする。 どんぐり太郎的には真っ赤なアレにすごく憧れていたでありますが、くるみママがいつぞや占…

久々の暁らーめん

春眠も夏眠も秋眠もあかつきを覚えないどんぐり太郎です。 軽井沢に住んでギリ徒歩圏内に食べ物屋さんがあるというのは非常にありがたいことでありまして。 中でも「暁らーめん」。 しかもこれがまた秀逸な味わいなのであります。 とんこつベースのスープは…

鏡の風景

鏡に顔を映すのが苦痛になる年頃のどんぐり太郎です。 標高950mあたりの紅葉はもはやピークアウトして、これから先はただただ散るばかりでありまするが、少し降りていった御代田あたりではまだ見頃の場所もありまして。 あと数日はかなりいけそうなのが雪窓…

紅葉のトンネル

人生ではいつもトンネルの中にいたどんぐり太郎です。 この時期の軽井沢の愉しみといえば紅葉でありまして、SNSの上には雲場池あたりで撮影した写真もずいぶんアップされている昨今であります。この週末は見頃の最後ということもあってたいへんな混雑になる…

旧三笠ホテルブレンド

仕事が丹念ですね、とは一度も言われたことがないどんぐり太郎です。 時おり軽井沢駅前の丹念亭さんにお邪魔するでありますが、こちらのコーヒーはお店の名そのままで実に丹念な淹れ方をしておられまして。 たいていはお昼にこってりしたものを食した後とい…