ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢往復時の自己防衛

今は奇跡的にゴールド免許のどんぐり太郎です。

軽井沢のへの往復。基本的には高速がスイスイと流れる時間しか走らないどんぐるみ夫妻でありますが、事故渋滞というのはまったく不可抗力でありまして。


f:id:oiwakedoggies:20150921122445j:plain

ことにシルバーウィークなんかになりますと、ふだん運転しない人々がステアリングを握るものですから、あちこちで時には地味に時には派手にゴツンとやってくださいます。

どんぐり太郎の場合、「わ」ナンバーを見たら君子危に近寄らず的回避行動をとるのはもちろん、以下のようなクルマは事故予備軍としてできる限り接近しないようにしております。

1.高速できちんと走行車線の真ん中をキープできていないクルマ

2.車線変更に躊躇するクルマ

3.先行車両との車間距離が頻繁に伸び縮みするクルマ

あと、ごく個人的なトラウマに基づいて黒のワンボックスさんとはもれなく一定の距離を置かせていただいております。


※くるみママ追記

先日東京へ帰ってくる時の関越では、周りの車の速度が全く定まらないし、外環は事故。やー、たまらない、たまらない。


お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ