ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

著作権は追分の鳥さんに?

 バッハッハ。

どんぐり太郎です。

 

こないだ日曜の朝の追分で早起きして紫煙を燻らせておりましたら、何ともメロディアスな鳥の啼き声が聞こえまして。

不思議なもので、鳥さんたちは午前5時半頃から7時半頃にかけてメロディを奏でるのでありますが、それを過ぎるとただの鳥さんに戻ってしまうのでありますね。

 ともあれ、いいメロディーでありまして。思わず書き取った楽譜がこちらであります。

f:id:oiwakedoggies:20160309000936j:plain

 

なんと申しますか、長調だか短調だかわかりにくいのでありますが、ちょっと小意気な旋律ではありませんか。

音にするとこんな風でありまして。

 


20160307鳥のモチーフ

 

せっかくでありますから、こいつをモチーフに弦楽四重奏でも、などど東京に戻ってからちょっといたずら心が起きまして、でっちあげた曲がこちら。

 

 


追分2016年3月7日の鳥を弦楽四重奏に

 

うーむ。

この場合、やはり著作権は鳥さんに属するのでありましょうか。

モーツァルトも森の鳥さんたちの囀りからモチーフをパクったことが知られておりますが。

うーむ、悩ましいであります。

 

※くるみママ追記

 鳥作権で、鳥さんに属するのかも。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ