ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

冷や汗の焼肉

そろそろナンバーズ3は「157」が出る頃。

どんぐり太郎です。

 

軽井沢から出勤したくるみママを迎えに佐久平駅までまいりまして、駅から徒歩圏内の焼肉店へ。

 

f:id:oiwakedoggies:20170905095613j:image

f:id:oiwakedoggies:20170905095633j:image

この夜は厚切りの肉と白髪ネギたっぷりの冷麺はいつもながら絶品で鱈腹いただいたのでありますが、その後しばらくいたしまして気になるニュースが。

佐久市内の焼肉店で腸管出血性大腸菌O157による食中毒が発生したとの報。

中込方面のお店だったようでありますが、昨今世間を騒がせておりますだけに、まさか佐久までやったきたと聞いて少々冷や汗をかいたであります。

 

それにしましてもこの一件、事実確認なしで受け売りすることで名高いフジテレビ「とくダネ!」が、群馬県内でポテトサラダを販売した総菜店の衛生管理が原因だなどと例のごとく薄っぺらい訳知り顔全開で断定していたのでありますが、その後、全国で群発したO157の遺伝子型が一致したとの報がありまして、こうなりますと店舗の衛生管理がどうのこうのではなく、さらに上流すなわち野菜など何かしらの食材に起因することが想定されるわけであります。

汚染された食材を放り込まれ、むしろ被害者であるにもかかわらず頭の不自由なメディアに犯人扱いされた総菜店さんは非常に気の毒でありまして、これは松本サリン事件にも匹敵する冤罪事件かと。

それはともかくといたしまして、食材が特定されませんことには流通する食材がみなロシアンルーレットなのでありまして、暫くは75度で1分以上の熱を通したものしか口に入れられないでありますね。

くわばらくわばら。

 

※くるみママ追記

毒素は80度10分の加熱で不活性化するんですって。

 

  お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ