ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

初夢、軽井沢バージョン

ちょっと話しとしては遅れちゃいましたが、いい初夢は見られましたか?

くるみママは何かに追われる夢を見てフーフーうなされているところをどんぐり太郎に起こされる、という流れでした。

ちなみに、初夢に見ると縁起がいいとされる「一富士、二鷹、三茄子」ですが、これは東京の駒込が由来に大きく関わっているってご存知ですか。

江戸時代の富士講組織でもかなり古いものが駒込にあり、そこにあった富士神社が「富士」、その近くに鷹匠があったことで「鷹」、そして当時の駒込の特産品が茄子だったから、、という説があるようです。

ちなみに富士神社は加賀前田の殿様が合祀したというもの。東京のウチからそう遠くない文京区上富士の交差点の近くにまだあり、鷹匠は今の駒込病院。茄子は残念ながら生産されていません。

そう考えていくと、当時の信仰やご当地ものを合わせたものがもしかすると「一富士、二鷹、三茄子」になったのかもしれませんね。

だとすれば、軽井沢なら「一浅間、二 アカハラ、三リンゴ」ってとこでしょうか。

全国的に流行らせるにはどうしたらいいかなぁ、、

f:id:oiwakedoggies:20150105155145j:plain

去年の夏、東京の自宅の庭で出来たナスです。

(くるみママ)


※どんぐり太郎追記

初夢らしい初夢はまだ見てないほど熟睡続きのどんぐり太郎です。


お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村