ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

うさぎさんのアシスト

どんぐり太郎です。
常に楽な道を選ぶ習性があります。
当然、薪ストーブの着火も。
 
ナラ材の薪はいったん火がつくと長く燃えてくれるのですが、着火するまでがけっこう大変。
着火剤を下に配置して、空気が回りやすいよう薪を三次元構造に組み上げ、ガスバーナーでボーボーとやるのですが、それでもなかなか燃えないことがしばしば。
そこで活躍してくれるのがこれ。
 
 
f:id:oiwakedoggies:20150223133906j:plain
 
なぜかうさぎさん。
 
カリカリに乾いていて、とっても燃えやすい焚きつけ用の薪です。
これを1~2本敷いておくと、いとも簡単に火がついてぶっとい薪を瞬く間に焚きつけてくれます。
ホームセンターで500~600円でしょうか。
 
ただ、あくまで焚きつけ専用。
何も知らなかった頃はこの薪をずっと焚いてたんですが、すぐに燃え尽きちゃうので一晩で一束飛んでいったものです。
 
ともあれ、暖かくなったら薪割りを日課にしないと。
キリギリスとしてはちょいキツい季節になりそうです。
 
※くるみママ追記
うさぎさんに手伝って貰ってないで、早く柴刈りに行ってらっしゃい!
 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ