ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

田舎で都会ワイン

田舎で作ってもトカイワインとはこれいかに。
どんぐり太郎です。
 
ハンガリーの北東、スロヴァキアとウクライナの国境に近いトカイ市を中心にした周辺がトカイワインの生産地であります。トカイの街は人口5千人ほど。この人口でトカイを名乗るとは詐欺であります。
 
 
 f:id:oiwakedoggies:20160426151948j:image
トカイワインといえば世界三大貴腐ワインの一つ。かといって鬼のような価格がついているわけでもなく、軽井沢のマツヤでは千数百円で売られておりました。くるみママが飛びついたのは言うまでもなく。
 
さて、ワインに合う料理ならどんぐり太郎の出番であります。
甘口の白ワインにふさわしい料理はと申しますと、
 
 f:id:oiwakedoggies:20160426152009j:image
まずはメカジキのソテーのクリームソース和え。
さらに、
 
 f:id:oiwakedoggies:20160426152029j:image
信州産アスパラとキノコのクリームシチュー。
 
貴腐ワインに合わせ、クルームソースに少し黒胡椒をあしらってスパイシーさを加えるのがコツであります。

まったくもって、くるみママ専用シェフに甘んじているのはもったいないと自分でも思う今日この頃であります。
 
 
※くるみママ追記
くるみママが最大のファンなのであります。

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ