ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

まだらの理由を求めて

仕事の質にムラがないのが特長のどんぐり太郎です。

 

あちらこちらにまだらに雪が残っているというのが典型的な冬の軽井沢の風景であります。道路の脇や軒裏の日陰になった場所、森の中のやはり日当たりの悪い場所。こうした所にはしつこく雪が残るでありますね。

ただ最近は不思議に思いますのは、日当たりとは関係なく、雪が残る場所とそうでない場所があるということであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20220126150403j:image

これなんぞはその典型なのでありまするが、道路の雪がある箇所からピタリと消えておりまして。こちらの場合、雪の残る場所とそうでない場所との違いは日当たりの違いとも思えませぬ。

 

f:id:oiwakedoggies:20220126150600j:image

ここもはっきりと分断されておりまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20220126150626j:image

森の中もある場所だけどっさりと雪が残っておりまするが、雪のない方と日当たりはほぼ変わりませぬ。

こちらは地下の水脈とか、あるいは土質とか、落葉の堆積度合いとか、様々な条件で地表の温度に差が出ているようでありますね。

このあたりスッキリと説明できるものがあればいいのでありますが。ちょっと研究してみたら理学部の修論ぐらいのものは書けるやもしれませぬ。

 

※くるみママ追記

まだらはまだらのままの方が自然かもよ♪

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ