ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分の北側

追分というよりは言い訳の多い人生です。どんぐり太郎です。


軽井沢の追分は国道18号を挟んで雰囲気がガラリと変わります。

どんぐるみ家のある南側は新しく開発された地域でもあるため、人が住みやすいよう木々を思い切って伐採したり、かなり奥の方まで私道が舗装されていたりもしますが、旧くから人の入った北側は自然の中にそのまま住環境が適応したような雰囲気があります。

どちらがいいのかは趣味嗜好の問題でありまして、まあどちらにもそれなりの風情があります。

北側は森が深くて日差しも地面に届かない場所が多く、涼しさ満点。砂利道の雰囲気も軽井沢の他の地域とは少し趣が違っております。雑草はあまり伸びておらず、落葉松の落ち葉がクッションになった優しい踏みごこちの散歩道を愉しめるのであります。

f:id:oiwakedoggies:20150728074242j:plain

※くるみママ追記

いつも車で走っている18号線を北側に入っていくと、こんな景色があるなんてびっくりです。 

ケンズの散歩がてら、色々なところを発見してます。

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ