ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

浅間山は活火山ゆえ

地震雷火事親父くるみママ。

どんぐり太郎です。

 

水害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

水害に続いて関東では早朝に震度5弱地震

そして今度は九州で阿蘇山が噴いているようであります。

 

あっそー

 

とか洒落ている場合ではない噴き方であります。

 

浅間山というこちらも立派な活火山を見上げる軽井沢にあっては、まったくもって人ごとではないのでありますね。

つい最近も軽くくしゃみをした浅間山でありますが、いつ何どきまた大きなくしゃみをするとも限りません。

 

我が追分荘は火口から軽く10km以上は離れているので、よほどのことがない限り身の危険に晒されることはないと見ておりますが、そのむかし小諸にある火山博物館を覗いた折、確か大日向あたりまで火砕流が来たことがあるとの記録があったような。

 

先の常総市の水害も、市役所はまさか堤防が決壊するとは想像だにしていなかったとか。役所の避難指示を待つことなく自身の判断で早くに逃げた方々もけっこうおられたように聞いております。

 

やはり細心の注意をもとに自己責任できちんと情報収集をするのが防災の基本なのでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20150914155730j:image

 

※くるみママ追記

最近は想定内、想定外と考えること自体 自分をリスクに晒すことになるようです。

そう言えば、どんぐり太郎も結構このところ追分荘の掃除に手を抜いているような。

むむ、これなら怒られない範囲と思っているな。こら~~!

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ