ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分に自然のエコサイクルを

エコというよりは栄光を掴みたいどんぐり太郎です。

追分の庭が落ち葉に埋め尽くされ薔薇の花びらに敷き詰められたように美しいということをこちらに書きましたところ、庭の落ち葉を掃かないという選択肢もあるというコメントを頂戴しました。

その方は土地改良のためだとおっしゃいましたが、なるほどであります。そもそも自然の森では落ち葉が堆積して腐葉土となり、それを滋養としてまた樹々が生き生きと育つのであります。

それを刹那の美観のために掃き集めてどこかへ持っていってしまうのは、もしかしたら自然の摂理に逆らうことなのかもしれませぬ。

むしろ落ち葉の溜まった庭こそもののあはれと悟るおおらかな心こそが、ここ軽井沢で永く暮らすためには必要なのでありましょう。

いまだ軽井沢ど素人のどんぐるみ夫妻にとって、コメントをくださる方々は得難い先生方であります。


f:id:oiwakedoggies:20151106100901j:plain

※くるみママ追記

本当に有難いですよね、色々コメントを通して教えてくださって。

でもこの件は、どんぐり太郎が日頃から言ってることだから、ほらね、、って思ってるのよね。はいはい、分かりました!

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ