読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分荘の音場改善

地獄耳の妻を持つどんぐり太郎です。

 

どんぐるみ家の追分荘はリビングが非常に天井の高い吹き抜けになっておりまして、しかもフローリングでモノが少ないため、音が何度も壁や床に乱反射してガンガン響きわたってしまうのであります。

放っておいたらテレビの音など5m離れたらエコーでほとんど輪郭がぼやけてしまいますし、ソファと台所ではもう会話も成り立たないほど。

 

実は、この状態を少しだけ改善させる方法がありまして。

いちばん響き渡って音像をぼかしてしまうのは低域の音であります。ボンボンという低い音が音圧を稼いでしまうために、中高域の音がぜんぜん入ってこなくなるのでありますね。

そこで、思い切って低域をバッサリ切ってしまうのであります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160615140203j:image

テレビの場合はこんなふうに。

これだけ低域を絞れば人のセリフがかなり明瞭に聞こえるようになるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20160615140219j:image

オーディオもBASSを目一杯絞るであります。

これでオーケストラの音も少しバランスよく聞こえるようになるであります。

 

 

ただ、人間の声ばかりは致し方ありませぬ。

もっとも、台所で誰かさんがブツブツ言っても聞こえないのはかえって都合がいいであります。

 

※くるみママ追記

ど・ん・ぐ・り・太郎・手伝って!  うーん、聞こえないふりをしてるだけでは?

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ