読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

波乱の軽井沢入り

地震カミナリ火事くるみママ。

どんぐり太郎です。

 

最近の関東甲信越はかなり大気が不安定でありまして、特に夕方からは雷を伴った激しい雨に見舞われることもしばしば。

しかし今時は便利なスマホのアプリがありまして、これから行く先の雨雲の状況がリアルタイムでわかるのであります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160805061241p:image

関越を北に向かう道中、見事に二つの雨雲の間をすり抜けていったどんぐるみ車であります。

がしかし、上信越道に入りますとまた強烈な雷雲に行く手を阻まれまして、一時間に30〜40ミリ級の豪雨が襲ってまいりました。

 

雷も凄く、

 

 f:id:oiwakedoggies:20160805061514j:image

これが実際の道路なのでありますが、

 

 f:id:oiwakedoggies:20160805061529j:image

雷光が来るとこのように真昼のような明るさに。 

まさにくわばらくわばらであります。

 

碓氷軽井沢からの道がとんでもない雷雨の下でありましたので、今回は佐久インターまで。

雪や豪雨の際に比較的安全な佐久に迂回できるのも追分のメリットの一つでありますね。

 

※くるみママ追記

佐久から追分にかけては雨の気配すらなし。

近距離でもこれほど天候に違いが出るのですね。

 

 

立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ