ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢らしい冬

科学と愛で真実を追求するどんぐり太郎です。

 

年末年始は軽井沢で過ごすようになったどんぐるみ家であります。

2014年の暮れだけは雪景色の中だった追分荘でありますが、昨年末も今年末も暮れのドカ雪には見舞われることなく、ひたすら寒いだけの軽井沢らしい冬模様でありました。

 

f:id:oiwakedoggies:20161231144149j:image

もとよりあまり雪は降らないはずの軽井沢。にもかかわらず、数年前は1mを超す積雪があり、追分荘の前オーナーからは「軽井沢は今や豪雪地帯ですよ」などと脅されたものでありますが、どうしてどうして、この年末はうっすら化粧する程度の雪が舞った程度。枯れ枝の森の向こうに青空の透けて見える日々であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20161231144206j:image

ただ、明け方はこんなんでありますからね。

マイナス7度とか。床暖フル回転の追分荘であります。

 

ともあれ今年も良い年でありました。

みなさまにも素晴らしい年が訪れますようお祈り申し上げる次第であります。

 

※くるみママ追記

今年もご愛読ありがとうございました。


お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ