ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

ようやく制覇、布引温泉

牛に轢かれてイタタタタ。
どんぐり太郎です。
 
 
軽井沢・佐久地域のおもな温泉のうち、くるみママをまだ連れて行ってなかった布引温泉。
 
f:id:oiwakedoggies:20160420101054j:image
 
牛に引かれて善光寺参り、で有名なあの布引観音の布引でありまして。
立派な構えの「あぐりの湯こもろ」が近所にできたこともあってやや影が薄くなっている感もあるものの、いかにもローカルな公営温泉風情の漂う佇まいはかえって好感するのであります。
 
f:id:oiwakedoggies:20160420101114j:image
庭の桜はまさに満開でありまして。
 
f:id:oiwakedoggies:20160420101148j:image
それにしても、このクラスの温泉によくある脱衣場のこのしなしな感がたまりませぬ。
 
f:id:oiwakedoggies:20160420101206j:image
 
こちらも「あぐりの湯こもろ」同様、浅間に連なる山々を見渡せる、非常に眺めのいい露天であります。
お湯は内湯がふつうと温度高め、そしてこの露天風呂。
ナトリウム塩化物泉、源泉100%のお風呂であります。効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・冷え性・疲労回復・リウマチ・慢性婦人病・便秘・打撲・捻挫・月経障害・不妊症・更年期障害・創傷・慢性湿疹・病後回復とありますが、くるみママのプチキレにもやや効能ありの様子。
入浴料500円というのも有り難いでありますね。
 
どうでもよい話でありますが、この辺りから善光寺までは約60kmの距離でありまして、牛に引っかかった洗濯物を追いかけて老婆が歩いていく距離にしてはやや遠い気もいたします。もし実在したとしたらスゲー婆さんでありますが、まだうら若いくるみママなら歩けるかどうか実験してみようかと思う次第。
ヨーイドン!
 
 
※くるみママ追記
あら、うふふ。うら若きなんておだてられちゃうと、頑張っちゃいそう。
 
お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ