ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

新しい着火剤の実力

外気が5度を切るとようやく寒いと感じるどんぐり太郎です。

 

さすがに夜の外気が氷点下まで冷え込んでまいりました昨今、週末の軽井沢入りはまず室内を温めるところからのスタートでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20181126213916j:image

とうとう室内10度切りでありますよ。長い冬が始まったであります。

まずは床暖をフル回転。

階上から石油ストーブを持ってきてもいいのでありますが、今回はあえて薪ストーブ着火に挑みまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20181126213936j:image

と申しますのも、カインズで買った新しい着火剤の実力を試したかったであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181126213953j:image

正方形に割れるようになっておりまして。

「文化たきつけ」とは趣が異なるでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20181126214051j:image

が、結果としてはやはり「文化たきつけ」に軍配でありますかね。

新しい着火剤ではここまで燃えるまでにずいぶん時間を費やしたであります。

薪にあらかじめ灯油をぶっかけておくやり方もあることはあるでありますが、こちらは確実に燃える一方で後の臭いがたまらんでありますし、あまり安全な方法とは申せませぬ。

諸先輩方より何かアクロバット的な着火方法があればご教示いただきたく。

 

※くるみママ追記

寒い寒い。着火剤がどうこうと言ってないで、早く温めて!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ