ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

Another軽井沢体験記(下)~いろいろな気づき

追分荘には立ち寄らず、あえて軽井沢「星のや」に浮気してみるという企画。

総括として、二泊三日で感じたいろいろな気づきを。

 

f:id:oiwakedoggies:20191105142609j:image

何より感心したのは、プライベート空間を担保する工夫であります。

たぶんどの部屋も誰とも目を合わせないで済むような作りになっているでありますよ。このへんの微妙な立て付けが重要でありまして、随所に設計者の苦労が垣間見えるであります。

 

ただ意外だったのは、建物にしても内装にしてもいろいろと手が込んでいるようで、実はイニシャルもランニングも比較的ローコストになるように作られているということであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20191105142648j:image

たとえば床でありますが、裸足では痛いほど硬い作りであります。これならフローリングと違って滑って転倒することも少なく、さらによく見ますとこんなふうに無数の穴ぼこが開いておりまして、汚れはほぼここに溜まるので掃除はそれを吸い出せばいいということであります。グッドアイデア

 

f:id:oiwakedoggies:20191105142719j:image

壁なんかも経年変化が目立ちにくい塗り方をしてありまして。シャレオツに映るのでありますが、汚れが目立たないような工夫でもあるわけで。

 

f:id:oiwakedoggies:20191105142755j:image

あとは空間の使い方がうまいのも感心したポイントであります。

こちらの別室には段差をつけることで、狭いながらも少し切り離された別の空間を創出できるでありますね。日本的な限られた空間をうまく使うためのいいアイデアであります。

その段差を利用して掘りごたつ風にできるわけでありますし。

 

いろいろと勉強になったと申しますか、別荘を建て替える際にも参考になろうそうな気づきがたくさんあったでありますよ。

さすが星野リゾート

 

 

※くるみママ追記

それそれ。やっぱり可愛いどんぐり太郎には度をさせ、次の別荘を建て替える時に存分に頑張って貰いましょう!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ