ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

雪の朝

アダモがフランス人ではないと村上春樹の小説で知ったどんぐり太郎です。

 

夜のうちに雪が降ったことは「音」でわかるであります。

と申しますのも、当家は二重窓のおかげで比較的外の音は聞こえないでありまするが、それでも日常はかすかに近くの水路の音やら、朝になれば鳥の声やらが聞こえてくるのでありまして、それがまったく聞こえないで妙に静かだなあと感じるときはたいてい雪がそこそこ積もっているであります。要は雪が防音マットのようになるでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20220210082247j:image

今朝の追分荘の玄関先はこんな感じであります。

これでもまだ降り始めでありまして、ここからまる一日かけて降り続くようであります。関東甲信越全般が大雪になるそうでありまして、10センチ積もったら都市機能が停止してしまう首都圏が特に心配でありますね。すでにホームセンターなどではスコップも長靴も売り切れ続出とか。前日ではさすがにtoo lateであります。

どんぐるみ家では昨日のうちに今日の買い物を済ませておいたでありますが、夕方時点でツルヤ御代田店には白菜やキャベツが在庫ゼロでありまして。


f:id:oiwakedoggies:20220210082259j:image

こちらの手すりの上に積もった雪が積雪量のだいたいの目安であります。どこも警報級だそうでありまするが、どこまで降るでありますかね。

2014年には確か1mという記録的な降り方をしたでありますが、さすがにそこまではいかないと信じておりまするが。

みなさまもどうかお怪我などされませんようお気をつけくださいませ。

 

※くるみママ追記

お昼現在、目測で10センチ強 積もってます!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ