
ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分流暴挙のコーヒー

存在が暴力だと言われたことのあるどんぐり太郎です。

 

どんぐるみ家ではコーヒーメーカーの樹脂フィルターの味にずいぶん魅せられてしまいまして、昨今は粉しか買わなかったのでありますが、不覚にも切らせてしまい。

 

f:id:oiwakedoggies:20160828123159j:image

致し方なく、お中元でいただいた大量のモンカフェを入れようとしたのでありますが、ふと思い立って暴挙を。

 

f:id:oiwakedoggies:20160828123142j:image

こうしてしまえばただの粉♪

 

 f:id:oiwakedoggies:20160828123216j:image

ペーパーフィルターでは漉されてしまう油分が適度に残って、うむ、どんぐるみ家好み。

 

※くるみママ追記

うん、美味しいけど、ちょっと邪道かも。

 

立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

追分は初秋の様相

人生の8割ぐらいは迷走しておりましたどんぐり太郎です。

残りは迷走しようかと。

 

日本の南海上では史上最長寿の台風が行ったり来たりしておりまして、ずいぶん長きにわたって日本列島のお天気に影響を与え続けております。

どんぐるみ家もこの週末の軽井沢では雨に金曜の夜からずっと見舞われておりました。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160828123255j:image

日曜の朝になってようやく日が差してまいりまして。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160828123306j:image

久々に眺めると実に有難い青空であります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160828123321j:image

ただ、ベランダにはずいぶんと落ち葉が。しかも、すでに思いのほか色づいておりますね。

 

短い盛夏も過ぎて、軽井沢は早くも初秋の様相であります。

うむ、ちょっとゲージュツに耽るでありますか。

 

※くるみママ追記

そんなことより、美味しいものを作って頂戴!

 

立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

追分荘の激辛冷製パスタ

たまに物言いが辛口になるらしいどんぐり太郎です。

 

辛口といえば、昨今のどんぐるみ家の冷製パスタはかなり激辛でありまして。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160824105518j:image

見た目はトマトソースなのでありますが、その実は激辛アラビアータ。

市販のアラビアータソースにダイストマトと刻みニンニクをたっぷり放り込み、ハバネロをこれでもかこれでもかと振って仕上げるであります。

せっかく夏らしく涼し気な冷製パスタなのに、食べると大汗をかいてしまう本末転倒な料理であります。

どんぐるみ家は和洋折衷でありまして、和ハーブの代表格である葱をあしらうのが流儀。辛味と実に相性がいいのであります。

ただ日持ちがよろしくないため、いちど作ると追分荘は朝から晩までこれになってしまうのでありますけどね。

 

※くるみママ追記

このソース、結構使い勝手がいいので重宝します。パンにチーズと共に乗せればピザトースト、牛丼の上に乗せれば、今 すき家で発売中の「アラビアータ牛丼」の出来上がり!

 

立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

追分荘残り滞在日数

もういくつ寝ると〜軽井沢〜♪
軽井沢ではヘリ飛ばし、ケンズを脅して遊びましょ♪
どんぐり太郎です。
 
追分入りを指折り待つ日々はワクワクでありますが、追分荘であと何日滞在かを数えるのはどこか物悲しいものでありまして。
どんぐり太郎の場合、長い休みのときはサプリメントケースにあと何日分あるかを数えております。
 
f:id:oiwakedoggies:20160824105612j:image
これぐらい残っているときはまだ気持ち的にもそうとう余裕なのでありますが、残り2日ぐらいになると激鬱になるであります。
たまには1ヶ月ぐらいのんびり滞在してみたいものでありますが、そもそも有り難い生業あってこその追分荘でありますしね。
人生はメリハリ、と割り切って仕事に精進するであります。
 
 
※くるみママ追記
それは全然同感なんだけど、ちょっと待って。ケンズを脅して遊んじゃダメでしょ、もう!
 

立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

 

佐久で見つけたまさかの蕎麦

あなたの〜♪

けしておじゃまはしないから〜♪

おソバに〜♪

置いてほしいのよ〜♪

どんぐり太郎です。

 

DNAレベルでラーメン党のどんぐるみ夫婦でありますが、たまには他の麺にも浮気してみようということになりまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20160824105357j:image

こちら、佐久のデリシア中込店で見つけた「ラー油蕎麦」。

ラー油入りのそばつゆでいただくのでありますが、なんとこれが絶品。

もっとも、日本蕎麦を買ってきて茹でて、つゆにラー油を入れれば済む話なのでありますが。

 

f:id:oiwakedoggies:20160824105415j:image

ともあれ、やみつきになる味。

どんぐるみ家の夏の定番になりそうであります。

 

※くるみママ追記

更にデリシアで買った天ぷらの串刺しを付けると、これまたオツな感じになりました。

 

立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

佐久のぴんころ地蔵

とりあえずピンピンしております。

どんぐり太郎です。

 

佐久といえば長寿の里で有名なのだそうであります。

冬の寒さは厳しいとはいえ、夏は冷涼で水も食も豊かな地の利。

それ以上に信仰の深さが根底にあると。

 

f:id:oiwakedoggies:20160824100419j:image

その中でも象徴的なのがこちら、「ぴんころ地蔵」。

佐久の人々を象徴するような穏やかなご尊顔。佐久市野沢にある成田山薬師寺の参道でいつもニコニコされているであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20160824100440j:image

一病息災で健康を保つどんぐるみ夫婦でありますが、長患いに伏せることなくピンコロで天珠を全うしたいものであります。

 

※くるみママ追記

なるべく相手に負担が掛からず、自分も幸せに逝くにはピンコロを目指したいものですね。でもくるみママの体型だと、ピンコロコロになっちゃうかも。

 

立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

デリシアの挑戦

人生は絶え間なき挑戦。

どんぐり太郎です。

 

先日ご紹介した信州の雄、デリシアでありますが、豊富な惣菜はその挑戦のなせるわざ。

やはりチャレンジ精神こそがビジネスを勝ち抜くチカラであると確信する今日この頃。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160823220804j:image

まさかこんなものまでバーガーにしてしまうとは。

いや、いつか誰かがやるとは思っていたのでありますが。

 

※くるみママ追記

挟めばいいってものじゃないでしょ!

でも気になる。


立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ