ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

クリスマスへのカウントダウン

雪の軽井沢から根性なしで逃げてきたどんぐり太郎とくるみママ一家ですが、今日は気をとり直してクリスマスの話題を一つ。

Twelve Days of Christmas (クリスマスの12日間)という歌をご存知ですか。クリスマスへの数え歌で、何故か日本ではあまり認知されていないのですが、アメリカですと今の時期はショッピングモールのBGMやラジオに限らず、ありとあらゆるところで流れている曲です。

聞くところによると、本来はクリスマスまでというより、むしろクリスマスの25日から1月のEpiphany(公現祭)までの12日間を歌う曲だそうで、もとはフランス語だったとも。歌詞にloveとかdove(鳩)とか出てきますが、どれも宗教上の象徴で、神とか聖書とかを現すそうです。また一説によれば、イギリスでカトリックが禁止された時期に含みを持たせて歌われたとも言われていますが、真偽は定かではないらしく。

我が家の数え歌は至極シンプル。ひたすら、あと何日したらまた軽井沢、軽井沢、軽井沢ヤッホー。ただし、今回のヤッホーは雪かき道具を揃えておくことが大前提ですね。
f:id:oiwakedoggies:20141207122725j:plain
 
※どんぐり太郎追記
東洋において師走の25日は庫裡澄ますと申しまして、寺が静かになる日でございます。惨憺苦労師なる尊いお方が参られまして、笠のお礼に金銀財宝を…笠地蔵かい!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村