ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

軽井沢でLPG初体験

最近、ガス抜きが必要などんぐり太郎です。いろいろ溜まってます。

ガスといえば、軽井沢ではLPガスなんですね。

都市ガスしか知らない我々にはあの爆弾みたいな格好のボンベから来るガスは初体験。

心なしか火力が弱い気がするんですよ。

沸騰するのが遅いというか、フライパンがなかなか温まらないというか。

でも、ガス屋さんに聞いてみたら都市ガスよりLPGの方が火力は強いって力説するんですね。

マジすか?

ググってみたら、確かに気体のプロパン1立方メートルを燃やすと24,000Kcalで、ブタンは31,000Kcal。これに対して都市ガスは11,000Kcal。気体のプロパンは都市ガスより約2.2倍の熱量がある、とあります。

2.2倍だと!?

となると、コンロの仕様の問題?

どこか解せないどんぐり太郎でありました。

f:id:oiwakedoggies:20150205144235j:plain

※くるみママ追記
あらら、もしかしたらコトの本質は火力じゃなくて、くるみママの料理の出来上がりが遅いだけだったりして、、

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ