ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

軽井沢特有? ナゾの泡

いつもくるみママの段取りの細かさに泡を吹いているどんぐり太郎です。

 

泡といえば、軽井沢の家の庭の木の根元に不思議な泡が。雨上がりの朝のことです。

 

f:id:oiwakedoggies:20150518185002j:plain

 

拡大するとこれです。

 

f:id:oiwakedoggies:20150518185040j:plain

 

 

それこそ台所で洗い物をしたときのような泡が、けっこう長いあいだ留まってまして。

何ですかねこれは?

 

調べてみたら、どうやら雨滴が木の幹を伝っておりてきた樹幹流とかいうものが、地表の有機物と絡んで表面張力が生まれてウンタラカンタラと。何だかわかったようなわからないような自然の神秘であるらしく。

 

まあ、毒ガスが発生してないならOKです。

 

※くるみママ追記

なんだろうとびっくりしてアワアワしちゃいました。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ