ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分荘、千客万来

来る者は拒まず、去るものはとことん追い詰めるどんぐり太郎です。

 

この夏はいろんな珍客がどんぐるみ家の追分荘を訪れました。

まずはこちらから。

f:id:oiwakedoggies:20150828163453j:image

 

カエルさんです。

こぬか雨のそぼ降る夜で、思わず捕まえようとして転んでTシャツに貼り付いてしまうところでありました。

体長は5センチほどでありましたかね。図鑑的なことに詳しくないどんぐり太郎の見立てではありますが、ニホンアマガエルではないかと勝手に推測しております。

 

f:id:oiwakedoggies:20150828163509j:image

 

 

お次はカブトムシのメスであります。

日本では都会生活しか知らないくるみママはカナブンの親玉だと勘違いしておりました。

しかし、正真正銘のカブトムシであります。こやつがあの長いツノを持った立派なカブトムシの母親になるのであります。

メスがいるということは、いずれオスも?

 

 

 

f:id:oiwakedoggies:20150828163535j:image

と思いきや、飛んできたのはクワガタさんであります。

ベッドルームの窓の網戸に貼り付いておりました。

しかもこれ、ノコギリさんではないですかね?

残念ながら左前足の第一関節から先を喪失しておりましたが。

くるみママは飼いたいと言うのですが、東京で短い余生を過ごさせるのはあまりに残酷かと思ってこちらも釈放。

 

自然に抱かれている感マックスであります。

 

 

 

※くるみママ追記

すごいすごい。天然のカブト虫は初めて見ました!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ